あれから4ヶ月…パキラの実態

DSCN7620
こんにちは!!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です(^^)/

8月に越野さんが水差しから鉢上げしたパキラとドラセナ。
4ヶ月が経ちまして、ドラセナはおそらく大丈夫なんですが、パキラが・・・

8月の植え替えの様子はこちら⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩


現在のパキラの様子をお伝えします。。







before2
DSCN7619
ピッチピチの葉を茂らせていたパキラ。

yazirushi2
after2
1514244514096-e1514245531656
寒さなのか何なのか・・・
葉が1枚減り2枚減り・・・
気付いたら今にも落ちそうな葉が1枚だけとなりました(´;ω;`)

1514244500165
土が長く湿っている感じがしたので、根を覗いてみることにしました。
優しく土から取り上げて、水苔をほぐします。
1514244510066
水苔。
湿っていますねー
DSC_1477-e1514247538619
出てきたパキラの根っこ。
全然伸びてない!!(*´Д`)
全然増えてない!!(*´Д`)

しかも枯れてない・・?

葉の萎れた感じと湿った感じから腐ったのかなと思います。。

DSC_1479-e1514250004120
水差しに戻してみました。
時期が時期だし、2回目だしで根が復活してくれるのかはわかりませんが・・・
4ヶ月前の元気な姿に戻ってくれることを期待!!


それにしてもパキラは難しいな(´・_・`)


コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら