移籍してきたシマトネリコ

こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です。

昨日今日と雪が降り続いています!⛄
寒すぎる・・・( ;∀;)


そんな雪の降る地域に似つかわしくないやつの勇姿を紹介します


DSC_1475-e1513141536344
こちら。

以前は富山店にいたものですよ(^^)/

移転の際に高岡店へ移籍してきました。
富山店ブログの頃よりも一回り大きな鉢に植え替え、樹木自体も大きくなりました

昨年もお外で越冬したとのことだったので、今年もお外で・・(笑)
一応、雪の降り積もらない屋根の下に移動させました。

今のところ常緑樹を維持していますが、落葉するかなぁ

DSC_1476-e1513141853329
暖かい地域で植えられる樹種でとても人気のあるシマトネリコですが、富山県は雪が降るので、提案やおすすめしておりません。。
鉢植えでインテリアグリーンとして育てることが多いです。

しかし最近では雪の降らない年も増えて徐々に使われるようにはなっています(^^)/
ただ、調子の良いシマトネリコはあまり見かけませんが・・
今年、落葉せず冬を越せればこの高岡店のシマトネは地植えしても大丈夫な気がします!!
高岡店には植えるところがないんですけどね(笑)

実生ツバキ疑惑の木に引き続き、植物の生命力を感じました!!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら