にわこぼ菜園 高岡店~ソラマメの収穫~

こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です。

ついにソラマメを収穫しました!!



⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩
DSC_1333-e1495780107975
こんなやつ。
ちょっと収穫早かったかなぁと思いつつ・・・



DSC_1334-e1495780300462
立派な株に育ったソラマメ。
さやが沢山付いています♪

ソラマメはさやが上向きに付きます。
豆が大きくなると、横に下にと垂れ下がってきます。
真横よりも下に下がったら収穫OK!だそうです(^^)/

DSC_1331
収穫したソラマメ。

パンパンです!!
触ってみると豆がちゃんと入ってる硬さでしたヽ(^o^)丿
DSC_1332
持ち帰って割ってみた。

さやの内側はふかふかのワタでした!!
ホントはひとつのさやに3つある予定だったんでしょうね・・
ひとつ育たずでした(´;ω;`)
もうひとつのさやも同じような感じでしたので、全部で4つの収穫でした♪
初めてのソラマメの収穫だったので、4つはシンプルに塩茹でにして頂きました!

・・・若干、苦味が・・・・・・・・(*´Д`)

次はいっぱい収穫して料理したいです。。

DSC_1335-e1495781258369
イチゴもひとつ、成長していますよ(^^)/

何となく、甘くないような気がしますが(笑)

楽しみに待ちたいと思います!!