すっかり寒くなってきました

 こんにちは。

朝晩は冷え込んできましたね。

街路樹のハナミズキが紅葉していてとても綺麗ですね

 

昨日は家から立山が雪化粧をしているのが見えました。

初めての富山の冬が着々と近づいていてビビッています。

 

DSC_0750-e1444867248159

 お気に入り植物のガジュマルです。

 

先日、中央植物園へ行きました。

写真を撮るのを忘れていましたが・・・

ガジュマルがとても立派でした!

家にあるガジュマルがあんな大木になるには何年かかるんでしょうか(笑)

庭にガジュマルを地植えするのが夢でしたが、富山では不可能です。。

耐寒5度ということなので、岡山でも厳しかったのですが。。

 

因みに家には3つガジュマルがあり、1つはつる性ガジュマルのフィカス・シャグリラというものです。

写真は次回アップします。

わりと最近出回るようになったとか。

乾燥が苦手で、鉢植えだと水やりを頻度にしなくてはなりません。

どこかで地植えも OKというのをみたのですが・・・

こちらも耐寒は5度だそうです。

春~秋と戸外で過ごしたものは比較的強くて、越冬できるかもしれないですが、

九州あたりの話でしょうね

寒さに強い植物をもっと探したいと思います!

 

 

そろそろ家の植物たちも寒そうにしているので、室内へ大移動をしなくてはいけません。

小さな怪獣が家にはいるので悪戯されないように対策を練ります。。

 

観葉植物を外に出してる方はそろそろ寒さ対策を考えましょう

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら