富山店ブログ

2016年6月28日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。お久しぶりになりましたがブログを書きます。

ところで、梅雨入りしたみたいなのですが、昨日はとても気温が高く夏のようでした。

いつもは事務所で図面を書いているのですが、昨日は珍しく外で草刈りの作業をしてました
もう、ほんの少し動いただけで汗がたらたらと…。

顔が赤く日焼けしてました。。。

さて富山店の菜園のトマトも・・・・
IMG_0728-e1467096346826
こちらは2日前。まだ青い部分が目立ちます。。
IMG_0737-e1467096397407
今日、こんなにも赤くなっていました!!!
昨日のお天気でどうやらトマトも日焼けしたようです。


きっと収穫してもいい頃だと思うので、近いうちに収穫しまーす

そしてそして、、

なかなか伸び悩んでいたオクラさんも・・・
IMG_0736-1

伸びていました!!すこーしずつですがしっかりと成長していました。
調べたところによると、オクラの収穫期は真夏らしいので収穫はまだ先でした。
これからもしっかり育ってほしいですね~




写真を見て「黄色いのなに???!!?」と思った方も多いのではないでしょうか?

写真に写っている黄色い帯状のものは「害虫対策」です。
実は黄色は虫が寄ってきやすい色なのです。
帯状の物の表面には粘着テープになっていて、虫をおびき寄せて動けなくします。

このような罠を仕掛けて植物を害虫から守ってみてもいいかもしれません。


以上、菜園の成長日記でした

2016年6月21日|カテゴリー「富山店ブログ



こんにちは!


今日は、カンカン照りで日差しが痛いですね…
この暑い中でも成長してくれている野菜たち!
しっかり変化があります
IMG_1541-e1466491843192



トマト
前回に比べとても大きくなりました!
実がはちきれないか心配です(笑)
これから熟して赤くなってほしいです!
IMG_1491



2週間前




IMG_1541-e1466491843192



2週間後





IMG_1542-e1466491835546



枝豆も実がなってきました!
野菜の成長ははやいですね!

IMG_1543


オクラ
ほんの少しですが大きくなっていますよ
左下になぜか新しい芽が
これはオクラの芽なのでしょうか。
こちらも観察をしていきたいと思います!



それではまた!



2016年6月14日|カテゴリー「富山店ブログ
展示会商品紹介第二弾!


今回は「個性的」というテーマでご紹介させていただきます。


他の人と同じ物に満足出来ない方必見です!!!
DSCN3472
さてコチラ、地面に剣がブッ刺さっていますが・・・・


「表札」です(笑)


いかにも伝説の剣的な実に男心をくすぐるこの一品!

私こういうバカバカしいノリ大好きです

実物はアルミ製で持ってみると意外に軽い印象。
モンスターは倒せません( *´艸`)


DSCN3473
お隣はサーフボード・・・みたいなやっぱり「表札」

ロハスな雰囲気を演出出来ます!
海辺のお宅などにマッチしそう
DSCN3356
最近流行の写真をプリントするタイプの表札です。

デザインの自由度が高いので、
チョイスする写真にセンスが問われる商品。
DSCN3426
水栓兼ワンちゃん用のシャワールーム

暑い日に水浴びさせてあげたり、日々の散歩の締めくくりに
あるとワンちゃんとの時間がさらに楽しくなりますよ!

愛犬家の方にお勧めの一品です。
DSCN3448
気泡入りのガラス柱の下にライトを仕込んで幻想的な空間を演出してます。
商業施設では見かけますが個人邸では中々お目にかかれませんよ。
DSCN3388
DSCN3387
これぞTHE「個性」


設計から製作まで完全オーダーメイドのフェンスシリーズです。
かなり費用がかかりますが世界に1つだけの一品、ご自身で作れちゃいます(´・ω・`)
DSCN3437


DSCN3439
DSCN34381
コチラは番外編。

富山県ではまず見ることがないポリカーボネートを使った
ハイエンドユーザー向けの採光式デザインカーポート!!

天空にせり出すような独特の形状、
柱の間隔を狭めて後ろ側に寄せることでまるで2本柱のような錯覚を感じる解放感



なのですが・・・・


積雪対応商品ではないので富山県では施工できません( ;∀;)



無理やり施工すると雪が積もったとき倒壊する恐れがあるのです・・・

メーカーさん!積雪対応でオシャレなカーポートの開発を是非ともお願いします(切実)

2016年6月13日|カテゴリー「富山店ブログ
どうもこんにちは。
どうやら北陸地域も梅雨入りしたようでジメジメと蒸し暑い日が続くことが予想されます…。
シンプルに嫌ですね。
しかし乗り越えなければならんのです!!

梅雨を乗り越えましょう。
そうすると夏が来ますから!!
(夏も暑いのであまり好みませんが。)

おいしい夏野菜が食べれますから!!!

ということで、菜園の様子です。
なぁんかそれっぽくエダマメらしいのが生っていたのでパシャリ


IMG_0617-e1465802837250

IMG_0616-e1465802899272

…きっとエダマメでしょう。
エダマメは享年と同じく塩茹でして食べたいですねぇ。。。
定番中の定番ですね

ミニトマトも順調に大きくなっていってくれていますよ。


IMG_0619-e1465803112528

今後の成長も日々追いかけていきます



ここからは少しプライベートネタを書かせてもらいます


11日12日に黒部市国際文化センターコラーレにて「とやま映画祭」という映画上映会のイベントが企画されました。
そちらのイベントでボランティアスタッフとして運営のお手伝いをさせていただきました

12日には「カノン」という映画を撮影地である黒部市で全国ロードショーよりも一足先に公開していただき、
たくさんの人にお越しいただきました
また、上映後には「カノン」映画監督の雑賀俊郎さんが登壇されまして、映画製作において苦労したことなどトークショーの時間も設けられました。

個人的に映画を見ることが好きなので、映画の裏話など普段聞くことのできないお話を聞けてとても良い経験になりました。
また企画を運営するにあたっての計画性の大切さや、スケジュールを把握し、臨機応変に行動することの重要性など、
今後仕事をする上でも改めて勉強になることがたくさんあり、実りある経験が出来ました。

このような地域を絡めてのイベントに参加できてとてもよかったです


という、最近の休日の日記でした
菜園の様子もまた更新していきま~す

DSC_0273

2016年6月13日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN3354
先日、関西エクステリアフェアに行って各メーカーさんの新商品や、業界の流行などを見学してまいりました!
DSCN3333
DSCN3329
DSCN34091
IMG_9698
DSCN3327
DSCN3336
最近は技術が発達してきて質感の良い
木調あるいは石調のコンクリート製品が増えてきたのでデザインの際一考の価値があるように感じます。

商品によっては天然ものよりコストパフォーマンスが良い物もありますし
メンテナンスが簡単なのもオススメしたい理由です!

個人的には大理石調の商品が気になっています。
DSCN34211
こちらは三協アルミさんの新製品「ラステラ」
業界初の大理石調の樹脂デッキです。

キャッチコピーは「妻に星空をプレゼントしよう」

会場のセットデザインと相まって、
かなりいい雰囲気を醸し出してました。

あぁ・・・夫婦仲が良いってすばらしぃ(遠い目)
DSCN3341
こちらは東洋工業さんの「KISEKI」
大理石調のコンクリート平板です。

写真ではわかりにくいですが(撮影下手ですいません)
かなり光沢がありテカっているので高級感があります。
DSCN3430
ペットと一緒に楽しむ空間というのも最近のトレンドですね。