ライチョウとハイマツ

IMG_20170222_182243

竹内です。

上の写真は先日弊社のスタッフでバスケットボールを観戦に行ってきた時の一コマです。

結果はまぁアレでしたが白熱しておりました(特に右側の石倉君はとても声がでてました)
IMG_20170122_115004



さてその富山グラウジーズのマスコットのモチーフになっているのが
富山県民に馴染みのあるライチョウなのです。




ライチョウは主に高山に生息し
県内では立山などに生息しているわけですが・・・
そのライチョウの生息域はほぼ森林限界!
冬は-20℃以下にもなるという過酷な環境
そこに自生している植物なんてあるのだろうか?
あります!
ハイマツです!
這うように広がる様から這松(ハイマツ)

五葉松の一種で冬の厳しい積雪にも耐えるパワフルさを持っています。
高山に自生している事からもわかりますが暑さが苦手で
涼しい気候を好みます。

以前剣岳登山した時も思いましたが山頂の景観と相まって美しかった事が思い出されます。

登山した時のブログはコチラ
↓↓↓


高原植物は中々平野では育成が難しいものが多いイメージですが
想いを馳せつつ育てるのも一興なのかなと
そんな事を考える今日この頃なのでした・・・


コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら