苔テラリウム

DSC_0980-2-e1463715846709
こんにちは!
私事ですが、先日誕生日を迎えました。
そこで、両親から誕生日プレゼントが送られてきました!
今年は、、苔でした。
苔テラリウム。
最近流行のテラリウム。
テラリウムとは、陸上の生物(植物や小動物)をガラスの容器などで、飼育・栽培する技術。wikiってみました。

苔は室内の明かりで十分だそうです。
水やりも絶妙な量の水をスプレーするだけで、蓋をすれば、蒸散する水でずっと生きれるとか。
水の量が多いと腐ってうまくいかないそうで、難しいですね


両親からの誕生日プレゼントは以前はケーキなどスイーツでしたが、最近は植物ばかりです(笑)
しかも挑戦したことないものが届くので、毎年楽しみにしています。

DSC_0986-e1463716772440
家の植物たちです。
水やりをしましたが、数が多くて大変でした8ℓバケツ2杯分の水をあげましたよ。。

こちらはエアプランツ。
旦那のブームです。
エアプランツも鉢に植える方がよく育つということで、我が家のエアプランツは全部鉢植えです(笑)
DSC_0987-e1463716805241
その他植物たち。
何が何やら分かりません。。
トゲのあるものがほとんどです。
DSC_0988-e1463716844486
10月桜。
長く花を咲かせてくれていた10月桜も今はこんなに葉桜です(笑)
今年の秋も咲いてくれるかな?