植物に囲まれた生活

DSC_0748-e1443672376413

 こんにちは!

10月になりました。

涼しくて過ごしやすい時期になりましたね。

 

またまた、植物の紹介です!

室内に飾ってあるサボテンの盛り合わせです♪

母から誕生日プレゼントとして頂いたのですが、最初は固まる白い砂が使われており2つほど枯れてしまいました。。

固めた白い砂の鉢植えとかよくありますが、枯れやすいので出来ればすぐに植え替えることをおすすめします。

DSC_0749-e1443672872983

 続いてはこちら。

 

アルブカ・スピラリスフリズルシズルという植物です。

球根植物になります。

葉が個性的ですよね♪

 

今回、日照不足と風不足できれいにくるくる巻いてくれませんでしたが。。

日当りと風当りの良い場所に置いておくと、根本の方からきれいにくるくる葉を巻いてくれます!

珍しい植物ですが、フリズルシズルは園芸店などでも購入することができます。

 

秋ごろからが成長期で寒さには強く、-5度くらいなら越冬できます。

ただ霜には弱いそうなので地植えはやめた方が良いです。

鉢植えにして冬は室内や軒下に避難させてください。

 

春に花を咲かせます。

白っぽい色で、バニラの香りがするそうですがあんまりわかりませんでした。。

花が終わると葉は枯れます。

が、去年岡山にいるときは完全に葉を落として休眠しましたが

今年は富山へ引っ越してきて暑くなりすぎないのか葉を落としませんでした。

何なら休眠するどころか分球していました♪

 

未だに謎が多いアルブカですが、お気に入りの植物です!

 

 

コメントを残す

このスタッフのその他の記事はこちら