にわこぼ菜園~Autumn~冬支度 高岡店

DSC_0177-11-e1482902655925
お久しぶりのにわこぼ菜園からです。

イチゴは生長点が傷まず休眠しているようです!
紅葉した葉は枯れました
速やかに取り除きましたよ!

サニーレタスはもう収穫して良さそうです。
年末年始休みに入る前に収穫します(^^)/

ソラマメも葉が増えて大きくなりました。
あまり草丈が高くなると寒さにやられて傷むそうなので、背は伸びずに葉を増やしていってもらいたいです

イチゴとソラマメは越冬させます。
一応、寒さに強い二つですが
保温や霜よけは必要との事だったので、冬支度をすることにしました!
DSC_0180-1
調べるとわらを敷くとありました。
しかしわらはありませんでしたので。

黒いビニール袋を切って真ん中に切り込みを入れて・・・


DSC_01811
切り込みを入れたところから頭を出して
にわこぼ菜園でよく使う支柱で押さえる!!!

簡易マルチング(^^)/
きっとこれで保温できるでしょう!大丈夫!


イチゴはさらに霜よけも付けます。


DSC_01821-e1482903787872
霜よけは光が入るように半透明のビニール袋。
サニーレタス側は開いていますが、一応空気穴もあります。
DSC_01831
ビニールの中に手を入れるとすでに温かかったです

これで長い休みの間に雪が降っても大丈夫!・・・だと思います。。
改良が必要そうならその都度直していきます(;・∀・)

それでは!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら