にわこぼ菜園~Autumn~ソラマメのその後 高岡店

DSC_01761
こんにちは!
お久しぶりのにわこぼ菜園です。
イチゴとサニーレタスは順調?に成長しております!

DSC_01771
桃香の赤い葉が可愛らしい(^^)

しかし赤くなるのは大丈夫なのか疑問に思ったので少し調べてみました。

寒さに遭うと赤くなるのだとか。
また栄養不足でも赤くなるそうですが、他は緑だし新芽も出てきているようなのでおそらく寒さからでしょう。。
白い斑点が出たりすると病気の可能性もありますが、ただ砂が被っているだけなので大丈夫だと思います(^^)/

DSC_01782
今日はこちらを定植したいと思います!
ソラマメ。

本葉が4枚くらいでたら定植時期だそうです。
ベストタイミングではないでしょうか!?
これより遅いと背が高くて弱るらしいです。
苗選びでもずんぐりなものを選びましょうとありましたので、
葉のつまった形が良いのですねぇ
DSC_01801
植えました。
全部植えました(笑)
DSC_01791
全部植えて様子をみて間引きたいと思います!

冬を越せるか心配です・・・・・