にわこぼ菜園 高岡店 まんまるスイカと黄色い葉のエダマメ

DSC_1073-5
こんにちは!

今週の天気は一週間晴れマークで梅雨明け?
本格的に夏になりますね!!
みなさん熱中症にはお気をつけて!

さて、連休明けに菜園の確認です。
スイカちゃん立派!!
下が先に大きくなったほうですが、上のスイカも大きさが変わらないくらい大きくなりました(^^)
どちらも直径約14cmです。
そろそろ三角スケールでは測れなくなりそうです(笑)

順調に大きくなって安心です。
DSC_1076-2-e1468888804923
ピーマン。。
何とか大きくなっています。
しかしまだまだ落果が・・
日照不足ではないのかな?
DSC_1075-2-e1468888921251
前回やばかったピーマン。
やっぱりだめでしたね・・

DSC_1074-2-e1468889011956
エダマメ。
さやに近い葉が黄色いです!
今度はエダマメですか・・(´・ω・`)

じっくり観察していないのですが、ハダニか土壌の問題かと思われます。
調べてみると土壌が酸性に傾くと葉が黄色になってしまうとか。
ハダニでなければ、石灰でもまいて様子見ですかね(;・∀・)
DSC_1077-11-e1468889392284
ブルーベリーも美味しそうな色になりました!
何個か食べましたが甘酸っぱいベリーの味でしたよ(^^)/
今年は豊作らしく、沢山実をつけてくれたそうです

ジューンベリーも沢山収穫出来たので、にわこぼベリー農園の開園が近いですね(笑)


コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら