にわこぼ菜園 高岡店 落果の原因は?

DSC_000001
こんにちは!

赤いネットが目立つ高岡店のにわこぼ菜園の状況です。

今日はスイカちゃんではなくピーマンです。
コンスタントに収穫できると思っていたピーマン。
とっても気になることがあったのです。
DSC_1072-3
前にもうっすらピーマンの落果について触れていたかと思いますが・・
あまりにも収穫できないので調べてみました。

落果の原因は、日照不足・肥料不足・水不足。
うーん。
水も雨の日に降った分だけで、あとは一切与えていないし
肥料も与えていない。
スイカも蔓が伸びて陰になるから日も当たっていないのかも。。
どれも当てはまる気がします(;・∀・)
落ちるべくして落ちたわけですか。。。

DSC_000001-1
こちらは収穫間近のピーマンです。
心なしか黄色い?
やっぱり日照不足でしょうか?
スイカの蔓もそうですが、ピーマン自体も葉が茂って陰なところが多いんですよね。
DSC_1074-1
とりあえず、一つずつ検証していこうと思います。
まずは日照不足から。

ピーマンの株に掛かっていたスイカの蔓を撤去しました!

大きくなっているスイカの蔓を切らないように慎重に切りました

スイカは三つ大きくなっていましたが、ひとつだけ蔓が枯れて大きくならなくなったものがありました。。
それも撤去して出村さんと小さいスイカをカッターで切ってみました!
真っ白でほんのりキュウリの匂いがしました(笑)
DSC_1075-1
ついでに収穫出来そうなピーマンを収穫。
どちらも10cm越えの大物です!!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら