気になる木とヘビイチゴ

DSC_1257
こんにちは!!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です。


この間の休みに庄川の河川敷の公園で遊びました。
天気も良くて絶景です!!


この木何の木のような木がありまして。
立派な木ですよねぇ!!


DSC_1260-1
うちのちびっ子(H880)と比べるとこんな感じです。
7,8人分(H7000)くらいの高さでしょうか(笑)



気になるので樹種を調べました。





「オニグルミ」ではないでしょうか。

⇩ ⇩ ⇩

img01
10~20mにもなる高木だそうです!
7mだったらまだ小さい方なんですね(^^)/

他感作用というものがあって、オニグルミの木の下では他の木は育たないのだとか。
確かに庄川のオニグルミも横の写真のオニグルミも木の下には他の木は生えていませんね!

クルミということで、種子は食べることができるそうです。

DSC_1258
広場の芝生には赤い実が。

こちらは「ヘビイチゴ」の実ですね!
子供とか間違えて食べそうな美味しそうに見えるヘビイチゴ。
食用ではないので注意しましょう!

毒イチゴとも呼ばれるそうですが、毒はないそうですよ(^^)/
DSC_1256-1-e1496983395471
庄川の河川敷は電車も見られるので、電車好きのちびっ子を遊ばせるにはもってこいな場所です!!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら