富山店ブログ

2018年7月20日|カテゴリー「富山店ブログ
d1d5752ef64b8ae361351efdae008a68-e1532076788265
こんにちは!

庭工房SEKITOH、富山店の木村です。




猛暑日が何日も続いて、熱中症対策が必至の近頃ですね

暑い中、仕事を頑張ってくれている職人さんには頭が下がります。




題名にも書きましたが、
先日、「外構の定期訪問」はがきをOB様に発送いたしました~

続々と返信が届いております




庭工房SEKITOHでは、
お引き渡しさせていただいてからが本当のお付き合いだと思っております。

お引き渡し後、定期的に訪問させていただいておりますので
お困りごとやちょっと聞いてみたいことなど、
何でもご相談ください!

訪問の時期まで、今しばらくお待ちくださいませ





富山県の外構・エクステリア・お庭のご相談は
庭工房SEKITOHまで

2018年7月12日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは!
庭工房SEKITOH富山店の木村です!


先日、富山県も梅雨明けしましたね♪
平年よりすごく早く明けたようで
エクステリアや外構工事としてはすごく有り難い反面、わたくしは暑すぎて溶けそうです。笑

また、一部地域では土砂災害もおこったりしていて・・・・・
豪雨で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。




そんな近日ですが、
現在暑中見舞いを作成中です!

719038274b1e92043d38eac6da17cc4c

※内容はぼかしてあります

届いた方限定のキャンペーンも掲載予定ですよ~

お楽しみにお待ちください





外構・エクステリア・お庭のことなら
富山県の庭工房SEKITOHにご相談ください!

2018年7月6日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

昨日の豪雨により、河川の氾濫が危ぶまれましたが、なんとか大丈夫だったようです。
富山県内でも大雨警報が出たり、避難の警告が出たりと、少し不安になりました。

今日も強い雨が降るとのことなので、気を緩めないようにしましょう。

さて、今回のブログですが、
今朝、外掃除をしていたらオリーブの鉢の周辺に、なにやら糞のようなモノがたくさん落ちていました。
(綺麗なモノじゃないので写真はありません(;^ω^))

目を凝らしてオリーブを観察してみると、葉の色にそっくりな虫が・・・!!!

富山店 オリーブ 樹木 害虫
鮮明に映らないように撮影したのですが、色はホントに葉にそっくりで、普通に見ただけでは気づかないぐらいでした。
(ちなみに画像内に3匹います。探してみてください。このブログの一番下に応え合せの画像を貼っておきます(笑))

調べてみると「スズメガ」の幼虫だそうです。
新梢の緑色によく似た芋虫で、後部に角上の突起があり、葉を食べてしまうようです。
6月~10月ごろに発生することが多くあります。

とのことで、まさに今の時期に出てくる害虫なので、オリーブを植えられている方は要注意です!!
よーく観察しましょう。

対策は、黒くて丸いフンをするので、株元などで見つけたら、幼虫がいるので、探しましょう。
つかまえて、処分しましょう。

梅雨時期の害虫は雨のせいであまり植物に目が届かないことが多いと思いますが、
しっかり観察して病気や害虫から守ってあげましょう!

早速木村さんが殺虫剤を撒いてくださいましたッ!
殺虫剤も植物との相性など、事前に調べて購入するのをオススメします!

では。(下の画像に幼虫クイズの答え合わせあります('ω')一応丸で囲んでボカシてありますが、虫が苦手な方はココまで。)










































オリーブ 害虫