富山店ブログ

2018年6月29日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは!
庭工房SEKITOH富山店の木村です

先日、ふと
水耕栽培中のウンベラータに目をやると・・・!

なんと、発根していました!

9fd2c9bb3c65608f6fdadeb992cd3eb2-e1530258887603

やったーーー!

このまま成長を見守って、
ゆくゆくは植替えしていきたいと思います!

また、ご報告します
2018年6月29日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

なんだこの長いブログタイトルは!!!と自分でも思いましたが、
うまくまとまりませんでした

さて、一体なんなのかといいますと。。。

9d8e3dc3d6910a3d1f2192b62f7488e3
高速道路の土留めに「ガビオン」っぽいモノが使われていました!!

メッシュのカゴに石を詰めるだけで、土留めが完成します。

おそらくこの商品が開発されていなかったら、
コツコツと手作業で石積みをしたり、ブロック積みを手作業でする事となっていたでしょう。

さらに、「ガビオン」はエクステリアアイテムとしてもその魅力を発揮しております。
ガビオン 門柱
袖壁と組み合わせてナチュラルロックガーデンの演出が出来たり…。
門柱としても活躍します!!

玄関前に、樹木や石などを配置することで、
柔らかい印象を与えたり、住宅を引き立たせるためのアクセントとなったりします。

ナチュラルなイメージや、モダンなイメージの際にご提案したい商品です!

2018年6月29日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN7529


こんにちは竹内です。

先日大阪の地震で違法ブロック塀なんて話題になりましたが、
何十年も過去に施工されたもので私も見ていて危ないなぁ・・・と感じる塀を
県内でもたまに見かけます。


以前にお問い合わせのあったお客様で
老朽化したブロック塀を元の形で新たに作り直したい旨のご相談があったのですが
現在の建築基準を満たしていない為、代案をご提案させて頂いた事案もございます。



デザイン・金額も大事ですが安全性も絶対に忘れてはいけません。



昔とは建築基準法をはじめ、関係法令も変わってきています。
より安全に、より品質の良い物をお客様にお届け出来るよう頑張ります。

2018年6月28日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN7487
どうも、竹内です。

昨日のブログに梅雨なのにあんまり雨が降らないって書いたそばから雨が降ってきましたね
本日は雨にちなんだ話題を少々、


エクステリア商品、特にレンガ・ブロック・タイル・石材などは
雨が降り水分を含むとその表情を変えることがままあります!
before2
DSCN7410
木調の平板を例にしてみます。
こちらは晴天時
yazirushi2
after2
DSCN7486
こちらが雨天時です
DSCN7491
同じものなのに違った色合いに見えませんか?

雨の日は室内にこもりがちになりますが、あえてお庭に出てみることで
新たな景色、新たな楽しみ方を発見できるかもしれませんよ
2018年6月27日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN7610
こんにちは竹内です。

富山は梅雨入りしましたがあまり雨が降りませんね。
作業ははかどりますが芝や樹木には水やりが必要なので中々悩ましいです。

先日富山市で芝張りをしてきました!
before2
DSCN7576
こちらは施工中。
芝を1枚1枚手作業で貼っていきます。
サイズをあわせてカットするのが
中々大変なのです。
yazirushi2
after2
DSCN7611
キレイに敷けました
植え付け直後はたっぷりと水やりを
してあげると良しです!