富山店のオクラ ~実がなった~

こんにちは!

週間天気予報を見まして、、、
この先1週間は今日のように暑い日が続くらしいです…。

天気がいいのはうれしいですけど、暑いのはちょっと…。
って感じですね。

さて、オクラさんをなめていました。
成長スピードの速さ・・・


ご覧ください。。。
IMG_1273-e1469851912244
こんなになっていました。
調べたところによると、オクラはどんどん追肥してやらなければならないようですね~
※追肥(ついひ・おいごえ)とは種をまいたり移植したりした後に与える肥料のことを言います。

昨日も肥料を撒いて帰宅したのですが、今朝見ると実がなっていたもんで正直驚きました(笑)
この調子でどんどん大きくなってほしいなぁ。

オクラは5枚~7枚ほどまで育つと一気に成長するのでそこから追肥が必要となります。
追肥の頻度は2週間に1回を目安に施します。

1回あたり、化成肥料を約10gほど株元から離れた場所に全体的にばらまきましょう。
固形肥料替わりに液肥を水やりを兼ねて1週間に1回の頻度で与えても構いません。


オクラはだいたい6~7cmぐらいになった時が美味しい頃合いです。
収穫後は収穫したオクラの下の葉をすべて摘んでおきましょう。
葉に余分な栄養を与えるのを防ぐ為です。


IMG_1280-1
8cmと少し大きいですが許容範囲です。

また実がなりそうなのがあったので収穫が楽しみですッ!!!

以上、報告でした~

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら