富山店のオクラ ~開花~

こんにちは~。
今日は暑いですね。
溶けそうです。



そんな炎天下の中でついに花を咲かせるオクラさん。
実がなるのはまだ先でしょうか。
IMG_1213-e1469686658800

写真ではあまり伝わらないかと思いますが、蕾や花、葉についているアブラムシの数がすごいです。
ビックリしました…。


出来るだけ薬品に頼りたくなかったのですが撒かざるを得ないのか・・・


そんなあなたに無農薬駆除法を伝授!!


テープでペタペタ剥がすように虫を駆除するやり方。

木酸液という「木炭や竹炭を燃やしたときの蒸気や煙を液体にしたモノ」。
(速効性はないものの、予防効果や土壌改良効果も合わせて効果的。定期的に散布することで植物に木酢液が染みこみ、アブラムシが嫌う香りや味へと変化させる効果があります。)

牛乳スプレーといった(牛乳を霧吹きに入れてアブラムシに直接吹き付ける)モノ。
(牛乳の粘膜が乾燥して固まり、アブラムシが窒息するようです。)

様々な駆除の仕方があるみたいですね~
目指せ無農薬!!です。

また野菜の進捗があり次第更新します~~。







*********************************************************************************

ここからは石倉によるプライベート話です。

お時間ある方はどうぞ。


みなさんは夏っぽいこと、してますか?



私はしました。
それは「夏フェス」です。


先日新潟県は湯沢町、苗場スキー場で行われた「FUJIROCK」へ行ってきました。
お目当ては「RED HOT CHILI PEPPERS」でした。

初フェスで緊張気味でしたが、始まってみればお祭り騒ぎでした。
ステージ付近で見たかったアーティストを見ることが出来て感動しました。

夏、エンジョイしましょう!!!!!
以上プライベート話でした~

DSC_0341

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら