花の寄せ植えをしました!

こんにちは!!

先日、富山店のプランターに花苗を寄せ植えしました

園芸屋さんに行ってみると、ものすごいたくさんの花があり、花の知識があまりないもので苗選びに苦戦しました

 

ということで、

今回は簡単ではありますが、越野先輩に教えていただいた寄せ植えのハウツーを紹介したいと思います!!

 

IMG_2516-e1429745372344

 

 

 

こちらが今回寄せ植えするプランターです!

まずはプランターの大きさを測り、どのくらい苗が植えられるかを推量します。

IMG_2518-e1429745696723

 

次に、花苗をどのように寄せ植えしていきたいかをイメージし、配置してみます。

この時のポイントは、手前から、

‘‘低い~高い‘‘花苗を選ぶと寄せ植えしたとき美しく見えます!!

今回はラベンダー、リナリア、アメリカナデシコ、ワスレナグサ、セダムを選びました!

IMG_2519-e1429747031714

 

 

 

そして、プランターに肥料を撒きます。(明らかに撒きかたに偏りがありますね

 

IMG_2520-e1429747347661
IMG_25211-e1429747439265

 

 

 

そうして花苗の美しく見える方向を探り、配置し先ほどすきとった土を苗に被せます。

そうして完成したプランターがこちらになります!!(拍手

 

IMG_25231-e1429748332546

これを機に花の勉強とともに、大切に育てていこうと思いました!!

いかがでしたでしょうか?

拙い説明ではありましたがぜひ参考にしていただけたらと思います!

 

それでは最後にガードレールの麓に咲いていた春を感じさせるタンポポを添えて終わらせていただきます。

(恥ずかしながら写真は美しいですが道のド真ん中で美しくない体勢での撮影でした(苦笑))

長々と失礼いたしました!それでは次回のブログで!!!石倉でした

IMG_2936