エクステリアプランナー。

Dscn07411-facebox1

どうもこんにちは。2日連続ブログ更新中です。

日々ブログネタを血眼で探しております、石倉です。

タイトルの意味、分かりますかね。。。?
世の中には資格や検定など、いろんな業種によって様々です。
そしてたくさんあります。

「エクステリアプランナー」

も資格のひとつであります。
そもそもエクステリアプランナーってなんぞや???と思っている方も多いと思いますので、説明しましょう。

住宅の外側全体(エクステリア)の設計や工事の管理に関する専門知識と技術を有し、
快適な住環境や生活環境の向上を図るエクステリアのスペシャリストのことを「エクステリアプランナー」と言います。

上に記した通り、お庭や外構のお仕事をしていく中で、様々な知識が必要となります。

ということで時は去年の11月19日。
2級エクステリアプランナー試験に受けてまいりました。(※2年目の受験。一昨年も受けたが惜しくも及ばず。無念。合格率とかは調べないでください
51vxFJArlhL._SX341_BO1204203200_
分厚い教科書と問題集を揃えてしっかり勉強しました。(上の画像は教科書です。)

アプローチ(道路から玄関までの通路)の舗装材や草花知識や工事管理の手順や建築物の法律などなど。

私は法律系で少し苦戦しました。専門用語がなかなか頭に入ってこなかった…。


 ・
 ・
 ・
 ・

そして試験が終了。空白もなく、少しだけ謎の自信もついていました。

来たる1月23日。そうです、合格発表の日です。(試験日から合格発表までの緊張感がすごい。)

結果は、なんと・・・!
・・・合格!!
良かったです…。


ほっと胸をなでおろしました。
これで無事に私もエクステリアのスペシャリストに仲間入りです。

試験を通して、日々勉強して新たな知識を養うことがどれだけ活かされるのか。どんなに大切なことか。
改めて感じることのできた経験となりました。
学生以来の試験にナーバスになりながらも合格できるとやはりうれしいです。
お仕事の面だけでなくさまざまな面で成長していけるよう精進いたしますッ!!!


今後もエクステリアプランナーの石倉を、どうぞよろしくお願いいたします。
(実はちょっと前からスタッフ紹介に追加していました。)




ec57c9f616b89e458e3a5ce69a42d0d1
では。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら