芝生のエアレーション

どうも、Tです(^.^)

皆さん芝生のエアレーションってご存知ですか?

簡単に言うと芝生にスパイクで穴をあける事なんですが、

効果をもうちょっと詳しく説明しますと

エアレーションの目的

①地中に空気を供給する

穴を開けることで芝生の根に空気を供給してやり、芝生を活性化します。また、地中に空気が供給されることで、微生物の活動が活発になり、サッチや古い根の分解を促進します。

②水はけ改善

エアレーションをすることで土がほぐれますので、水はけの改善にもつながります。人がよく歩くところは、土が締まって水はけが悪くなったり、根の発育に障害が出ますので、エアレーションの頻度を上げるといいでしょう。

③根切り

芝生は古い根を切ってやることで、根の発育が刺激されて元気になる性質があります。エアレーションをすると根が切断されますので、根切りの効果も期待できます。根きりの効果を高めたいのであればスライシングをおすすめします。

④病気予防

通気性が改善されて、サッチ層の分解が促進されることにより、様々な病気や藻などのトラブルを予防することができます

 

エアレーションは肥料のようにすぐに効果が現れるものではなく、じわじわと時間がたつにつれて効き目が現れます。非常に地味な作業ですので後回しになりがちですが、肥料を散布するのと同じくらい大切な作業ですので、最近芝生に元気がないかな?と思ったら是非お試しください。ちなみに弊社でも芝生の草刈り、施肥、エアレーション作業を承っていますのでお気軽にご相談下さい(^.^)

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら