植え替えです。

こんにちは!!!
花粉症により体調がなかなか優れない石倉です。
鼻詰まりで鼻声が治りません…

さて、相談会に向けて先日、一部花壇の植え替えをしました。

ラインナップはこのように…
「ワイヤープランツ」


IMG_9124-e1458450777908
「ワイヤープランツ」はグランドカバーとしても活躍する匍匐性のある植物です!
葉の形が丸く、かわいらしいです。お庭の一角に植えたいですね。

続きましては
「ルピナス」「ロータス クレティクス」

IMG_9129-e1458450977973
手前が「ルピナス」奥に見える白っぽい草花が「ロータス クレティクス」です!

少し変わった花付きが特徴的ですよね!
花色もピンク・紫と鮮やかで綺麗です。
草丈は40cm~1.2mとやや高く育ちます。
耐寒性も強く‐5℃まで耐えられますが、凍結するとアウト。
冬の水やりは冷え込む夕方を避けて行いましょう。午前中に水をやるのがベストです。

「ロータス クレティクス」の花は鮮やかな黄色です。(画像無くてごめんなさい
また、葉はシルバーリーフといい、葉の表面が白い毛で覆われて銀色に見えることからそう呼ばれています。
触り心地も良いです。もふもふです。

葉の色が特徴的なカラーリーフの中で、シルバーリーフは上品な印象があることから人気があります。
お庭や鉢植えのアクセントにシルバーリーフを植えてみてはいかがでしょうか?

IMG_9125-e1458451802532
上の画像は「シロタエギク」です。
シロタエギクも「ロータス クレティクス」と同じくシルバーリーフです。

画像を見るとわかる通り小さな白い毛があります。
この春ガーデニングをお考えの方に参考にしていただけると幸いです。

弊社では4/24まで休まず営業しております。
お庭のご相談などお気軽にどうぞ!






----------------------------------------------------
最後に写真撮影小話を…

今回撮影した(ルピナスの花の画像以外)写真は携帯で撮影したものです!!
「シロタエギク」の写真…普通のカメラでは被写体にあれだけ近づけるとピンボケしちゃいます。
じつは…

IMG_9127-e1458452242945
こんな便利なものがあるんですねぇ…。
マクロレンズ・広角レンズ・魚眼レンズの三種類のレンズが付属しているクリップ式になっているカメラレンズを使って撮影したのでした~

普段撮れない面白い写真が撮れました
という写真撮影小話でしたとさ。