モミジの剪定

こんにちは。石倉です。

今日は気温がグッと上がって過ごしやすいのかそうじゃないのか…。な天気です。

お出かけするには最適な天気ですね。


さて、先日親戚の家へ行き、モミジの剪定を行いました。

モミジは放っておくと枝が伸び放題になってしまいます。

少し季節外れではありますが、葉が生い茂ってたのでバッサリいきました。

本来は葉がつきはじめる前の冬が剪定のベストな時期です。


というのも、葉がある程生い茂ってくると、樹形そのものの枝ぶりが曖昧になるので変な所にハサミを入れてしまい、
樹形のバランスがうまく取れないからです。

ですので、できれば冬のうちに、枝を整えておきましょう!!


さて、不慣れな私がバッサリ切ったのですが、ご覧ください。

before2
剪定前 モミジ
yazirushi2
after2
剪定後 モミジ
心無しか「ヒョロく」見えますが、まぁモッサリしているよりは良いでしょう!!!!(自分自身に言い聞かせる)

左側に流れる枝かイイ感じですね。



モミジ 葉
綺麗に葉の形が見えるようになりました。

気が早いですが、秋の紅葉が待ち遠しいです



以上、剪定してみたよっていうブログでした。

では。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら