ハーブ~身体の中から体質改善~


こんにちは!


2月になりましたね!
今年の目標のひとつに「体質改善」という目標があります。
朝の1杯目に白湯を飲んだりしている小池ですが
最近、興味あるのが「漢方」や「ハーブ」です。


薬だと少し抵抗があるので飲料だと飲みやすいのではと考え
体に良い影響を与えるハーブティを調べるようになりました。
そして、時間があればハーブを育ててみたいなと…(笑)


興味がある方ご覧ください!


ハーブといったらお洒落なイメージがありますが
実際は、雑草もハーブの中に入るのでたくさん種類があります。
その中でも人の暮らしに役立つ自生植物を挙げます。



まずは女性の敵「便秘」です。
便秘になるとお腹が張る・痛くなる
お腹の症状の他にも身体の中に老廃物が溜まりニキビや肌荒れの原因になります。

身体の中に老廃物が溜まり肌荒れする。
これは自信をもって事実だと言えます(笑)


●ドクダミ


名前の通り「毒を出す」という由来から
体内の老廃物を排出するデトックス効果が期待されます。
便秘やむくみ・ニキビの改善などにも期待されています。
ドクダミはドクダミ茶として朝、体に取り入れる1杯目に飲むと
効き目がありそうですね



●プランテーン


便秘は腸の蠕動運動が弱まると引き起こすのですが
朝の腸がまだ活発に動いていない状態のときに温かく
刺激が少ない飲み物を体内にいれると腸が動き始め
蠕動運動をしてくれると聞きました

プランテーンは腸の蠕動運動を促進させる効果があるので
便秘予防・便秘改善としてお使いできると思います。
●胃の不調


食べすぎ・飲みすぎが重なり発症する胃もたれ。
胃に支障が起こることで吐き気などが伴います。


「ペパーミント」が有名です。
胃の消化を促進してくれる効果があるので
食後に効果的です。









●カモミール


カモミールも消化促進作用で胃腸の調子を整える効果があります。
また、リラックス効果があると有名です。
カモミールは甘くて美味しいらしいのでハーブの中でも人気が高いです!


自分の体調に合ったハーブを調合できるようになれば素敵ですよね
最近ではメディカルハーブ検定やハーブセラピストといった
資格があるということなのでこの資格があれば友人や家族にも
勧めることができるなあと考えております



ハーブによっては
妊婦さんに良くない種類もあるみたいなので
飲みすぎ注意と個人差もあります。


それではまた!





コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら