お庭のにゃんにゃん対策

IMG_20190226_1142552-e1551149103350
こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です

家を建てて素敵なお庭が完成!
しかし、何か臭う・・・
せっかくのお庭が野良猫のトイレになってしまうことがあります・・!(*´Д`)

猫にも習性がありますからねー(´;ω;`)
と言っても可愛い顔しておしっこ臭いんですよね・・・
猫好きの若林もお庭に猫は微笑ましいのですが、トイレは勘弁
なので、お庭のにゃんにゃん対策!
調べてみたので参考にしてみてください!

因みに上の写真は富山店の窓のところを歩いていた野良にゃん

にゃんの嫌いな匂いで撃退

81t-BgCuDCL._AC_SS350_
忌避剤です。
置くタイプとか細粒タイプとかあるそうです。
置きっぱなし、撒きっぱなしだと、雨風で効果が薄れていってしまうので、定期的に交換したりする必要があります。
薬品なので、健康被害がある可能性も・・!
お子さんとかいるご家庭では使わない方が良いかも。
0019
柑橘の匂いで撃退!
猫に限らず、動物は柑橘系の匂いを嫌うそうです。
ただ置くだけでは匂いはしないので、皮をむいて置いとくそうですが・・
腐ってしまうので、こちらも定期的に取り換えが必要です。

herblavegardwp0411-e1461131297476
ハーブガーデンを作る。
スースーする匂いも猫は嫌います。
なので、猫の嫌う匂いのハーブをお庭に植えたり
猫が通りそうなところにハーブの鉢植えを置いたりします。
猫が嫌うハーブは
ユーカリ
ローズマリー
ペパーミント
ゼラニウム・・etc
結構種類あります(^^)/

匂い以外の撃退方法

DSCN5405
大きめの砂利を敷く。
小さい砂利だと、ちょっと肉球の隙間に挟まるなぁ程度だと思うので
大きめの砂利を敷いて歩きにくくします。
何か敷くシリーズは他に松ぼっくりやクルミの実なんかも良いと思います!
DSC_0996-e1463979017331
トゲのある植物を植える。
トゲのある樹木の生垣は猫だけでなく、不審者も撃退出来ますね
ヒイラギやピラカンサ、カラタチなどがあります。
あとは鉢植えのサボテンとかを通り道に置いたりするのも良いと思います。
ツルバラのフェンスとかも効果ありそうですね!
12596623661
土を覆う。
猫はトイレをする目的で庭に出没することが多いです。
トイレになりやすい土面があると猫が寄ってきやすいです。
なので、タイルやコンクリートで土の面積をなくすのも効果的とされています。

その他

e8fed0146a32b3e5139f605036529ae9
色々と書きましたが、猫個人(個猫?)で効くもの効かないものがありますので、ご注意を。。
他にも音や超音波の撃退グッズもあります。
因みによく見るペットボトルに水を入れて置いておくのは効果がないそうです
跳躍力があるので高い塀もあまり効果がありません。
天端がツンツン(ツクツク?)尖ったフェンスだと侵入できなさそうですが!!

特にこれが一番!!というものはありませんが、試してみる価値はあるかと思いますので是非やってみてください(^^)/