雨水タンクとは?補助金でお得に取り付け

4ef2ce3bb2cd11e6b582efc503b689c7

こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の越野です。

突然ですが、「雨水タンク」ってご存知ですか?

恥ずかしながら、自分自身は存在は知っていましたが、詳しくは知りませんでした。

住宅の雨どいから落ちてくる雨水を貯めるタンクなので雨水タンク。

分かりやすいですね~(^^)/
bc9cb4bc29ea8ff1a5f7fbb643545e07

雨どいからタンクに流れる仕組みはイラストの通り。

雨どいは基本的にどのご家庭にもありますので、設置は容易だと思います。

雨どいの形状によっては取り付けできない場合もあるので、事前に確認が必要です。

雨水タンクを取り付けるメリット


①芝生やお庭、家庭菜園の散水用に
夏の水やりは以外と大量に水を使います。
雨水なら、塩素が含まれないから植物にも優しい

②洗車や打ち水に
洗車も、最初の汚れ落とし程度であれば雨水で十分。
夏の打ち水に利用すれば、水道水を利用するよりさらにエコ(^^♪

③節水効果
日常的に使うなら、何といってもコレが一番設置の決め手になるのでは?
飲み水以外の雑用水に利用すれば、上下水道の節約につながります。

④災害など非常時の断水時に利用
様々な災害時のライフライン寸断、一番困るのが断水。
トイレ、手洗いなどの生活用水に利用する事ができるので、いざという時に
とても重宝します。

補助金利用でお得に設置


近年では、洪水対策として、雨水タンクの設置に補助金を設ける自治代も増えてきました。

高岡市でも行っているそうなので、興味のある方はご確認ください。

高岡市雨水貯留槽設置費補助制度

※クリックするとリンク先に移動します。

設置を検討されている方は、まずお住まいの自治体のHPなどで

補助金制度を設けているか確認される事をオススメします。

9cf51dea13dc34c2e04521f5526665d4

雨どいのある場所に設置しますので、位置によっては目立ってしまう事も…

そんな時はあえておしゃれなデザインのタンクを選ぶのも一つの手です。

あるで家具のようなタンク、ちょっとしたカフェのウオーターサーバーみたいで

おしゃれですよね♪雨が降るのが待ち遠しくなりそうです(^^♪