018

本日は素材メーカーさんの視察にいってまいりました

自分たちが扱っている商品がどのような過程で製造されているか知るのも大事な仕事です。

まず最初に板金加工をされている京田製作所さんに行かせていただきました(^.^)

020

まさに職人の工房といった様相です。

手作業で精密にデザイン通り加工していく様は、月並みですが・・・

「すごい」の一言に尽きます

 

027

続きまして三芝硝材さんです

見ての通り圧巻の社屋です!!

028

高さはなんと10メートルにも及ぶ特注品だそうです

思わず目が奪われます

030
032

そして工場内部へ・・・

039
0431

工場内部の広さもさることながら大迫力の機械の数々にも圧倒されました!

060

続きまして新光硝子さんです。

ガラスを曲げて様々な製品をつくってらっしゃいます

057
059
062

展示場にある製品も曲げをいかした個性的なものばかり!

ちなみにTは上記中央のねじれガラスに強く関心を引かれました。

092

本日最後はスタジオリライトさんにお邪魔させていただきました(*^_^*)

こちらは主に使わなくなった蛍光灯やテレビのブラウン管等のリサイクルで製品をつくっていらっしゃいます

 

073
072
071
091
082

ガラスの表札なんかおしゃれですよね

他にも個性的な作品がたくさんありとても刺激をうけました

 

087

内容も濃く充実した視察内容となりました。

ご協力いただいた素材メーカー様、本当にありがとうございましたm(__)m