芝生のお手入れ方法 芝刈り編 道具を揃える 

DSCN27621
高岡店で使っている芝刈り機。
電動工具で名高いマキタ製です。
5年くらい前に購入。
価格は15,000円くらいだったと思います。定かではありません。

刈込巾はおよそ16センチ。
高岡店の芝生面積はおよそ26平米。

30平米くらいまでなら、このくらいのサイズでも物足りなさは感じないと思います。
扱いにくそうに見えるかもしれませんが、取っての部分は伸ばすことができます。
ちょうど掃除機を使うような高さで使用します。

ダイヤルが付いていて、5mm単位で刈高を調整できます。






DSCN2763
こちらは芝刈り鋏(しばかりはさみ)。
水平に切ることが出来る優れもの。
機械では届かない箇所や壁など障害物の際はこれを使用します。


初めは感じないのですが、そこそこの時間チョキチョキしていると、
腕がーーーってなります。
そんなとき、わたくしは左手に持ち替えます。
お試しあれ。

次回は芝を刈っていきます、担当は関藤でした シーユー

次回コラムはこちらまで↓