おすすめの日陰植物

08776ee37e8ffff4ce65c2f8882a62c01
こんにちは!
今回は、日陰におすすめの植物を紹介したいと思います。
お庭に植物を植えたいけど、日当たりがあまり良くない
暗くてじめっとしていて、植物が育ちにくそう など、お悩みの方はいらっしゃるかと思います。

日陰花壇でも色鮮やかに彩ってくれる日陰植物たちを紹介します!


DSC_1000-e1463979631887
ギボウシです。
葉が大きくて葉脈がくっきり見えるのが特徴的です。
花も咲きますが、どちらかというと葉をメインで楽しむ植物です。
葉が大きなものや斑入りのものなど、種類も豊富です。
日陰でも丈夫に育ちます。
c00242
6月と言えば、アジサイ。
梅雨の時期に綺麗な花を咲かせます。
日陰で湿気を好みます。
因みに、アジサイの花は土壌によって色が変わります。
酸性土壌なら、青色
中性~アルカリ性なら、赤色になるそうです。
品種によって青・赤以外もあります。
アナベルは白いアジサイですが、次第に緑色に変わります。
DSCN16631
ヒューケラです。
寒さに強く、雪が積もっても枯れない丈夫な植物です。
赤や紫など葉の色は様々あります。
花も一応咲きますが、カラーリーフプランツとして楽しみます。
日陰の花壇で様々な色のヒューケラを植えると、一気に明るくなるのでおすすめです(^^)/
Impatiens20walleriana
インパチェンス。
初夏から秋に花を咲かせる一年草です。
白・赤・ピンクなど花の色は豊富にあります。
一年草なので、その年のうちに枯れてしまいますが、いろんな花を育ててみたい方におすすめです。

c00239
アスチルベです。
植えた場所の環境にすぐに適応してくれます。
日陰でも育ちます。
こちらも種類が沢山あります。
中には草丈20~100cmにまでなる種類もあります!