お庭のテイスト選び

CIMG7216
夢のマイホームを建ててお庭も素敵にしたい!そう考えている方は少なくないと思います。
家と庭はやっぱり繋がっていますよね。
お庭でどんな事をしたいか、要望は人それぞれです。
土地の形と家の形は全く同じものは存在しないと思います。
それに合わせてお庭の形も同じものはないです。
せっかく素敵なマイホームを手に入れたのですから、家を引き立ててくれる素敵なお庭にしたいですよね!
そこで、今回は家に合わせたお庭のテイスト選びについて紹介したいと思います。
担当は若林です。

お庭のテイストとは

お庭のテイストとは、どんなことをイメージしてデザインするのか大まかなスタイルのことだと考えています。
和風、モダン、イングリッシュガーデン、フレンチモダン、北欧風 etc...
家の内装なんかでもそんな風にテイストを設定して建てるのではないかと思います。
なので、お庭のテイスト選びは簡単にいうと家の内装や外観のイメージに合わせてデザインすると家とのバランスが取れてまとまります。


DSCN86421-columns11
00440
和風な外観に合うテイストは和風・和モダン。
モダンとは近代的な、今風な という意味です。
石や格子状のフェンス、落ち着いた色のタイルを組み合わせてデザインしたりします。
今どきの和 といった感じでしょうか(;・∀・)

DSCN01261-facebox1
CIMG51215-facebox1
CIMG72251-columns11
ナチュラルテイストは文字通り自然を取り入れたイメージです。
植栽や芝などももちろんですが、木製のフェンスや枕木など自然素材のものを使ったりします。
色んなタイプの住宅に合わせやすいテイストです。
DSCN1710-facebox1
DSC_0858
シンプルテイストは、素材などをモノトーンや単色で揃えたイメージ。
打ちっ放しのコンクリートの壁やガラス素材など。
植栽も色とりどりの花が咲くというより、ニューサイランなどの葉を楽しむようなものが合います。(個人的な意見ですが・・)
019-11-facebox1
074e24deca28b59a335dd7568caa1466-columns11
洋風テイストです。
洋風と言っても、南欧風や北欧風などイメージする地域で雰囲気は変わってきます。
鋳物のこってりしたデザインの門扉や石張り、レンガなどで合わせることが多いです。
DSCN7074-facebox1
大まかに4パターンのテイストを紹介させていただきました。
お庭を考える際に少し参考になればと思います