富山店ブログ

2020年12月18日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN9812

こんにちは、
富山県でエクステリア・外構の設計施工を行っている
庭工房SEKITOH富山店の木村です。





気が付けば前回の更新から約2か月半が経とうとしています・・・
なかなか更新できず申し訳ございません。



スタッフ一同、気合を入れて年末の業務にいそしんでおります!













さて、今回は
以前に施工させていただいたY様邸についてご紹介したいと思います。





タイトルにもございますように、お客様のご要望がクローズ外構でした。
※クローズ外構とは、家じゅうをぐるりと壁やフェンス等で囲む外構の事です。




かなり大規模な工事になりそうでしたので、今回はフェンスのみの施工。
第二工事として、ブロック塀やお庭の整備をご提案させていただきました。



付近の道路は人通りが多く、なかなか外に出られないというお悩みをお持ちでした。



そこで、目隠しにもってこいの【樹脂横板張りフェンス】をご提案させていただきました。
高さは約1.8m、大人の男性が通っても視線が気にならないほどの高さになっております。



before2
DSCN9339

yazirushi2
after2
DSCN9807

また、勝手口側から出入りできるように同じ素材で門扉も取り付けました。


DSCN9811


そして、ここからが雪国富山県ならではのポイント。



クローズ外構で問題になってくる、冬場に積もった雪を避けておく場所。



幸いにもお施主様邸には近くに溝がありましたので
そこに除雪した雪を排出できるように、出口を設けました。



写真をご覧ください。



DSCN98121








分かりますか?










DSCN9813




ここですよ!




ここ!!







7a4ebde24e6dcf0d9de7f6a21326ddf4




正解はこちらでした。

フェンスと同様の素材で、【ついたて】のような扉を付けさせて頂きました。




フェンスの内側はこのような感じです。

DSCN9804

ついたてをズラすと四角い穴が溝側にできます。

ここに除雪した雪を排出します。

そして元に戻すと、フェンスとしても機能するという仕組み。








職人さんの技術力の高さに脱帽です!

素敵に施工していただいてありがとうございました。





また、今回工事に踏み切っていただいたY様。

誠にありがとうございました。

第二工事まで進むと
もっとお庭で快適に過ごせるようになるので、楽しみですね!

またご相談頂けますと幸いです。










それでは本日は、ここまで。

またお会いしましょう!