富山店ブログ

2015年5月30日|カテゴリー「富山店ブログ
IMG_3852-e1432961672223

 

こんにちは…暑いですね…。

そして5月も終わりに近づき、梅雨の季節になろうとしていますね…。

暑さにやられ、クーラーつけましょう!との声が飛び交う富山店です

 

さて、タイトルと画像にもある通り富山店に駐車場の白線を引いていただきました!!

お越しいただく際にスムーズに駐車できるようになりました

 

まだ免許取得に励むわたしには、駐車の難易度があがってしまった…のか?!(笑)

 

無料相談会も開催しておりますので、ぜひ気軽にお越しください(^^♪

 

IMG_3850-e1432962386674
2015年5月27日|カテゴリー「富山店ブログ

こんにちは

 

ますます熱い日が続きますね

 

さて、最近は会社全体と個人での目標設定をしました!

ひとり5つの目標をたて達成が分かりやすいよう数字で評価できるよう考えました!

個人ではお客様に満足してもらうにはなにが必要なのか。を考え商品知識や施工の仕方など

お客様に分かりやすく説明できるよう知識を身に付けていきたいと思っております。

その他にも考え1年後の自分が今よりもレベルUP出来るよう目標に向かって励みたいと思います!

最上級のSランクに向けて日々努力します

 

 

 

2015年5月25日|カテゴリー「富山店ブログ
FullSizeRender1

こんにちは!

最近は熱い日が続きますね。。。

人間と同じように植物たちも熱さによって水を欲します!

最近、干からびて枯れてみえる草木がとても多いそうです!

実際は、水分が少なくなり枯れてみえるだけで水やりをしっかりすれば対処法につながることを学びました

草花の種類にもよりますがプランターでの栽培だとプランター1つにジョウロ1杯分の水が必要です。

土の表面に水たまりができてやりすぎじゃないかな?と心配するかもしれませんが(実際私も思っていました笑)

土の表面が色着いただけでは苗の根っこまで届かず蒸発してしまうのでジョウロ1杯分がベストだそうです!

また、シャワーホースでは1分ぐらい水を与えるのがベストだそうです!

朝・夕とたっぷり水を与えることで元気にすくすく成長し熱い夏も乗り越えてくれるはずです

これからも知識を増やしていきます!

それでは富山店、観葉植物と最近仲間入りした幸福丸でさようなら~

2015年5月25日|カテゴリー「富山店ブログ
IMG_3775-e1432527636726

こんにちは

 

 

 お仕事を始めて緑や自然と関わっていったり、花苗を寄せ植えして花壇で花を育てていくうちに花への興味が深まりました!

より樹木や草花を知っていくために、知識アップに向けて勉強を始めました。

 

 

今日はチューリップ、バラ、カンパニュラといった春の花について調べました。

チューリップ、バラはメジャーな花ですよね!!

 

さて、カンパニュラとはどういった花なのでしょうか。

「カンパニュラ」はラテン語で「釣り鐘」を意味する言葉です。

別名でベルフラワーとも呼ばれるように、花の形が釣り鐘に似ています。

 

カンパニュラはキキョウ科のホタルブクロ属の植物です。

 

花色は紫で、草丈は10cm~20cm程になります。

植えつけ時期は4~5月です。開花期は5~7月で、日本でも見られます。

 

このように調べて学んでおります…

花を知ることで景観を意識したお庭造りに役立てていきたいと思います!!

2015年5月23日|カテゴリー「富山店ブログ
DSC_0938

 最近うだるような暑さが続いていますね・・・

ですがそれは我々人間のみならず!!

樹木や草花も水を欲しているのです

 

 

今年は例年に比べて気温の高い日が続いていますので、

樹木の調子が悪いのでは・・・?といったご相談をよくいただきます。

このお仕事をしていて意外に多いのが

 

 

「え?庭木って水やりが必要なんですか?」

 

 

といったお客様のお声。

 

そうなんです!実はお花とおんなじに樹木にも水やりは必要なんです!

 

写真は富山店の事務所の木ですが、このように植付け後年月がたちどっしりと根が張っているものでも

日照りが続くようなら水やりが必要なんです

 

植付け直後で根がしっかり張っていないものならなおさら

最適なのは朝夕涼しい時間に水たまりができるほどたっぷり水をやることです

 

さらっと表面の土の色が変わるくらいではこの時期、水は地中の根に届くことなく

表面で乾燥し蒸発してしまいます。

 

また、暑い日中に水やりをすると土の中で温度が上昇し、お湯のようになって

かえって根を痛めてしまうことになりかねません。

 

以上のことも踏まえ、皆様も快適なガーデニングライフをお送りください