冬の花、パンジー

冬に咲く花の定番といえばパンジー!
今日はパンジーの豆知識等をご紹介

名前の由来はフランス語で「パンセ」(思想)から来ているとか
スミレ属スミレ科で三色スミレなんて呼び名もありますね。

よくお花屋さんでパンジー・ビオラと一括りにされていますが、ざっくりいうと
花径5cm以上がパンジー、4cm以下がビオラという区分だそうです。
大きさで呼び名が変わるなんて出世魚みたいな感じですかね。

花言葉は色ごとにあって

まずパンジー全般は「もの思い」「私を思って」

紫は「思慮深い」

黄色は「つつましい幸せ」「田園の喜び」

白色は「温順」

となっております。


コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら