おばあちゃん

5月とは思えない陽気の続くゴールデンウィークの最中、5月4日に

私の祖母が天に旅立ちました。

 

 

岡本貞子 享年92歳、

 

 

貞子と書いて「テイコ」と読むんです。サダコじゃありませんよ

 

 

大正生まれの92歳、いつも本当に元気で亡くなる2週間前まで庭に畑に

外仕事を好んでしておられました。

 

 

母の母なので幼い頃はよく泊りがけで遊びに行かせてもらい

イタズラをして怒られたり、それ以上にたくさんかわいがってもらったり、

思い出は本当につきません・・・

 

 

最後に言葉を交わしたのは今年の始め、年始のご挨拶にいった時

おばあちゃんのひ孫にあたる私の娘もお年玉をもらったり可愛がってもらっていました。

 

 

いつも笑顔で、元気で、お伺いするとほとんど外で庭木や畑の手入れをしておられましたね。

服装はいつも昔ながらのもんぺにほっかむり、

そのお姿が、失礼かもしれませんがとなりのトトロに出てくる田舎のおばあちゃんに本当にそっくりで

ウチの娘は「トトロのおばあちゃん」と呼ばせていただき親しんでもらっていました。

 

 

いつも日焼けをして真っ黒なお顔は最後の時まで変わらず、

今も笑顔とお声を思い出します。

 

 

今まで沢山母を、私を、支えていただきありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら