スタッフブログ

2015年9月30日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN1299

 昨日、黒部市のお客様邸に完了検査に行ってまいりました

 

DSCN13062

 住宅の外観にマッチするように黒色のレンガと乱張りに、ミカゲのピンコロをあわせて

スタイリッシュでモノトーンな色調を意識してデザインしてあります

今後、植栽してあるアオダモが紅葉して季節感を感じられることでしょう

DSCN13092

 上の写真の左側。ゲスト用の駐車スペースのコンクリートは金鏝仕上げ、

ピンコロで仕切られた右側乱張りのアプローチ部分のコンクリートは刷毛引き仕上げです。

2種類の異なる仕上げを使うことによってメリハリをつけ、

アプローチとカースペースの区切りを視覚的に分かりやすくしています

2015年9月30日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)

出村さんのブログにもあるとおり→ (出村ブログ)

夏野菜に続き秋まきの野菜作りを始めることにしました!

高岡店で春に植えた野菜の模様はこちら

今回はタネから育てます植えるのは「ラディッシュ」と「サニーレタス」の2種類。

 

IMG_0166

まずは土壌作りから、上の写真は土に苦土石灰を混ぜているところ。

前回の野菜を育てたことで酸性になっている土壌を中性化します。

化成肥料も混ぜ込み、畝(うね)を作ってタネをまいていきます。

 

 

IMG_0178
IMG_01791

種をまいた後に土をかぶせていきますが、かぶせる土の厚さは

植えるものの種類によって発芽の際に

光を好むもの(好光性種子)の場合は薄く土をかぶせて光があたるように。

光を好まない、暗いところで発芽率が上がるタイプ(嫌光性種子)

はしっかり厚めに土をかぶせて軽くおさえるように。

と、タイプによって異なりますのでタネ袋に書いてある表示を読んでおきましょう

ちなみに今回植える2種類は好光性種子です。

 

 

IMG_0180

種を植えた後はたっぷりと水やり。

富山店の菜園ではすでに芽が出てスクスクと育っているようで、(石倉ブログ)

一足遅くなってしまいましたが、高岡店の野菜の今後も乞うご期待!

 

2015年9月30日|カテゴリー「富山店ブログ

こんにちは。

 

いい天気が続き気持ちが良いですね。

 

夏は晴れると暑いですが、秋の晴れは涼しくて過ごしやすいですよね。

 

 

さて、今回は木村さんが植えつけてくださった野菜たちの近況報告を。

≫植えつけ時のブログはコチラ

 

さあ現状はいかに…!!!

 

IMG_5850

一番上の段のホウレンソウさん。

いい成長具合です。

まだ先ですが、「シチューに入れてくれ!」と言ってます。

 

IMG_5847

お次は中段になります、ダイコンさん。

 

それっぽい葉が顔を出し始めました。

ダイコンさんは土の中で実を実らせるのでうまく育っているか不安ですが、

その分収穫の際の楽しみが待ち受けていますね。

 

IMG_5849

最後は下段のラディッシュくん。

彼もぐんぐん伸びています。

ダイコン同様収穫が楽しみです。

 

ラディッシュレシピで調べるとピクルスというシャレたレシピを見つけました。

言ってみたいですね「あ、ピクルス食べる?」

…ピクルス、作ります。

 

毎日欠かさずに水やりをし、時には間引き、必要ならば肥料を与え、愛情を注ぎます。

 

枯らさないよう、お世話します

 

2015年9月30日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
DSCN9692-e1443573655120

昨年から受講していたスノーガーデンプロジェクト、

エクステリアプランナー実践セミナーの修了証書が届きました。

最終回では宿題があり、課題に沿ったエクステリアプランを提出。(下の画像)

修了証書とともに提出したプランの添削がなされていました。

 

自分の中ではこれで良いと思っていたことも、

見方によってはより良い方法があるんだなと、大変参考になりました。

これにて第1回のセミナーは終了しましたが、第2回もあるとのことなので、

参加を試みたいと思います。

最終回の様子はこちらまで

SKM_C224e15093009550
2015年9月29日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
IMG_0163

   こんにちわ!  だんだん肌寒くなってきましたね  冬がこわいです・・・

 

  さて、昨日は越野さんと野菜の種をまきました!

 

  高岡店ではラディッシュとサニーレタスを植えます!

 

  若林さんに秋に植えれる野菜を調べてもらい、選びました。 選ばれし野菜たちです。

 

 そんな、選ばれし野菜は 種から植えることになりました

 

 苗よりも難しいみたいですが 早く芽がみたいですね。  わくわくがとまらないです。

 

 春に植える野菜は天気もよく野菜にとって好都合が多いのだと思いますが 秋に植える野菜たちは

 

 まだまだ、わたしは 不思議です。  どうなるのか 楽しみですね。   

 

 詳しくは 越野さんのブログにもアップされます。 乞うご期待!

 

  

 

 

IMG_0176-e1443513657267