スタッフブログ

2015年6月30日|カテゴリー「富山店ブログ

こんにちは!

今日で6月最後ですね

明日から7月ということで気を引き締めて頑張っていきます!

さて、今回は富山店の野菜状況を報告致します

今日の朝、野菜を観察していると枝豆の葉の新芽部分に大量の虫が…

真顔で速攻駆除しましたがかなりの問題になっております。。。

葉には虫に食われている穴が数か所あり上段に植えているゴーヤから乗り移ったと考えられます。

現在先輩方と共に対策を考えております!

虫の除去もそうですが除去する薬をどのタイミングでかけたら良いのか、人体に影響はないのか

2週間に1回塩水をあげる野菜や肥料を必要とする野菜などひとつひとつの野菜にたくさんの知識と手間が必要だと感じました!

無農薬で野菜を作られている農家の方達は本当に凄いと思います…!

無事に美味しい野菜が食べられるよう勉強していきたいと思います

2015年6月29日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
DSCN9074

以前お庭を造らせていただいた、高岡市のM様邸です。

今回は灯篭と、その後ろの樹木を追加をさせていただきます。

樹木はまだ納品になっていないので、今回は灯篭だけ。

もともとあった樹を移植し、そこへ雪見灯篭を置きました。

 

ちなみに、灯篭はアイストップの効果があります。

アイストップとは、一言でいうと視線を引き付けるもの。

庭の中でアイストップとなるものは、灯篭の他に彫像や噴水、ベンチなどがあります。

また、石製品など硬い印象を持つものは、手前に植物などを置いて、

全景を見えないようにすると、そのもの自身を引き立てることができます。

これを暗示の効果といいます。

簡単にいうと、硬い印象を持つものはドーンと置いてもしっくりこないのです。

もしDIYでやっておられる方がいらっしゃいましたら、

そのようなものの傍にちょっと植物を植えてみて下さい。

イメージが柔らかくなりますよ

ということで、豆知識でした。See you!

DSCN9070
DSCN9074
2015年6月29日|カテゴリー「富山店ブログ

 最近は梅雨入りしたこともあって

ジメジメとしたお天気が続いております

 

 

しとしとと降る雨は時に心地よい気怠さを演出してくれるものです。

 

雨の休日に子供たちを送り出した後

Singin' in the Rain 

を聞きながらコーヒーを嗜むのがマイブームです

 

 

 

例年通りですと梅雨明けは海の日前後になるのでしょうか・・・

今年もまた「熱い」夏の予感がします(*^_^*)

2015年6月27日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
DSCN8940

以前施工させていただいた高岡市のY様邸。

スロープの一部が欠けてきたので、モルタル補修させていただきました。

補修前と補修後のアングルが違うので、見づらくてすみません

 

話は変わりますが、ちょうどY様邸に伺った折に、お子さんがお生まれになったとのこと。

生まれるちょっと前にお会いしていたのですが、全く気付きませんでした。

わたくしに限らずあまり気付かれなかったとか。(言い訳)

体調が良かったらしく、出産当日に草むしりをしていたとか。

驚きです

そして超安産だったようです。

良かったですね

 

というわけで、お祝いにおむつケーキをお持ちしました。

持って行ったのがちょうど真ん中のお子さんの誕生日だったらしく、

おむつを他の兄弟に分けていたそうです。

自分のお祝いのケーキと思ったんでしょうね。

そんなお話しを聞き、なんだかほっこりしたのでした

DSCN8388
DSCN9030
2015年6月26日|カテゴリー「富山店ブログ
IMG_03721-e1435288837664

こんにちは!

 

先日、神通川で鮎釣りをしてきました

これからが旬な鮎!富山県の神通川は県外からも鮎釣りに来るほど品質の良い鮎がとれます!

鮎はコケを主食としますがコケは綺麗な川にしか生息せず神通川はその条件を満たしていることを知り驚きでした!

まだ小ぶりで5~10cmのものが多かったですが、7月・8月に向けて大きめな鮎が獲れるそうです

今回1時間半くらいで17匹とれました1番大きいもので20cm多い時は、1時間で30匹とれます!

家に持ち帰り、炭火を起こしプチBBQをしました

下処理をして味付けは塩のみですがやっぱり炭火で焼くと美味しさが倍増します!

身もほくほくで美味しく頂きましたちなみにお肉も(笑)

今しか出来ない貴重な体験なので、また、釣りに行きたいと思います

IMG_0364
IMG_03611-e1435290248572