スタッフブログ

2015年10月31日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)
DSCN00191

前回に引き続き、高岡市のY様邸の施工過程をお伝えします。

 

上の写真はコンクリートブロックを積み上げてできた門袖に

モルタルで下地を塗っているところ。

この下地を計2回塗り重ねた後

最終的な塗装を行っていきます。

 

また、今回は既存のアプローチに少し入れ込んで壁を作っていますが

こうすることで玄関と正面が正対することがなくなり、

よりプライベートな空間をつくることができます。

 

後にこの門袖に樹木を植えますが、

緑が加わる事で自然と目線が動き、

より素敵なアプローチを演出することが可能になります

楽しみですね

DSCN0026

芝生を植える所は

そのままの土では生育難しいので

土壌改良として客土を敷き均していきます。

 

この日も職場体験中の中学生、

一生懸命土を運んでいます。

頑張れ~

DSCN00231

化粧砂利を敷く部分には防草シートを

敷いていきます。

防草シートに関するコラムはこちら

DSCN00292

門袖を囲むレンガ花壇。

花壇には低木の「ヒペリカム・カリシナム」を植える予定。

良い天候にも恵まれ、着々と工事が進んでいきます

 

続きはまた次のブログで!越野でした

2015年10月29日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
DSC_0770-e1446091865359

こんにちは!

今日はとても寒いですね

天気も優れない日が続き、洗濯物が山のようにたまっています。。

 

写真は外の寒さを感じさせないような暖かな花の写真です。

桜の盆栽です。

旦那の誕生日プレゼントとして私の両親から送られてきたものです。

 

何故桜がこんな時期に?バカ咲き?と思うかもしれませんが

これは10月桜というそうです。

間違って咲いてるわけではないのです。

 

名前の通り、10月頃から咲く種類で春まで断続的に花を付けるそうです。

届いた時は2・3個くらいしか咲いていなかったのですが、昨日はこんなに咲いていました

調べてみたところ、10月頃に付く花より春に付く花の方が大きいそうです。

 

色んな植物が家にはありますが、盆栽というジャンルは初めてです。。

盆栽ってこんなに鉢が小さいのに立派に育っていてすごいですよね!

コケが付いているので、コケが剥がれないように目の細かいジョウロで水やりしないとだめだそうです。

前にテレビで数万円する盆栽用の高級ジョウロをみました・・・それはさすがに買えないかなぁ(笑)

 

盆栽は色々と難しいのでなかなか手が出なかったのですが・・・枯らさないか心配('_')

2015年10月29日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
リッピア植えつけ中

 こんにちは!   先週は天気も良く 越野さんとお客様の家にリッピアを植えに行きました

 

80ポット2人で植えました!  楽勝楽勝と 完全なめてかかっていたら

 

植えるのに4時間程かかり 腰が痛くなりました。越野さん手伝ってくださりありがとうございます

 

途中で人懐っこいねこちゃんも現れ 楽しく植えれました!

リッピア

 肥料を混ぜ込んでリッピアを植えつけます。

 

枕木の隙間もしっかり植えました!

リッピア植えつけ完了

 土から根が出ないようにしかっり植えつけ!

 

均等に植えられてます

リッピア水やり

リッピアに水をたっぷりあげて

 

完了です!

 

 

リッピアは乾燥に強いので植えたら雨だけでも十分です!

冬はリッピアが枯れてしまうけれど 春にまた新芽を出してくれるので 期待が膨らみます!

 

綺麗に広がると きっとお庭もより華やかになりそうです

 

また、 リッピアの様子見に行かせていただきたいとおもいます!

 

 

リッピア植えつけ完了

リッピア植えつけ完了

2015年10月29日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)
DSCN00062

高岡市のY様邸、工事開始1日目です。

写真はトラックから客土を運んでいる様子。

元々の土壌が砂地なので、土壌改良するためと

今回は坪庭を作るので、高さを上げるために使います。

 

ちなみに運んでいるのは「14歳の挑戦」で職場体験にきていた中学生。

慣れない労働だと思いますが、働く喜びや社会とのつながりを学べると良いですね

 

 

69eda7bd2cc1d36cb37bcfe811ddc8b3
19b247398cdaaad36aa454c4c389dab6

完成イメージパース。

今回は正面と坪庭の工事をします。

DSCN9999

坪庭に設置するフェンスを運んでいます。

使用するのはタカショーさんの「千本格子ユニット」

格子を取り入れることでラインがすっきりとまとまり、

植栽の効果をより高めてくれます。

京都や金沢の町屋で見られる千本格子、高岡でいえば「さまのこ」ですね

通風や採光を取り入れつつ程よく目線を遮ることができて

風情のある商品です。

 

社長ブログでも紹介されています。

↓  ↓  ↓  ↓

格子材を使ったフェンスのブログ

DSCN00041

坪庭に客土を搬入したところ、

これから樹木を植えたり、タマリュウで築山を作って

趣きある坪庭に仕上げていきます。

 

また工事の状況をUPしていきます越野でした。

2015年10月28日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
紅葉

 こんにちは!  10月も後半 寒さが増しますね~

 

写真は紅葉を車窓から。 綺麗なものを写そうとしたのですが指がうつってる・・・ 紅葉もあと少しで見納め

 

ブログの題名通り いまのうちに冬の準備をする方もいるのではないでしょうか?

 

わたしも、家でこたつをしようか 家族会議中です

 

今年の冬は日本海側が一段と寒くなるそう・・・  もともと寒いのに 一段と寒くなるのがこわいです。

 

雪も沢山降るのでしょう!   若林さんは北陸の冬初体験ということで 反応が気になります

 

雪が降る前にお庭の樹木も雪吊りなどをして対策してくださいね! 今のうちです!

 

雪吊りは 日本海側特有の水分の多い雪から守る効果があります。

 

なので雪吊りしないと樹木への負担が。。。   綺麗な樹木を保つため 

 

冬の雪が降る時期まで準備をしてくださいね

 

 

 

 

 

 

ゆずみそ

 最後に

 

先日、お客様から頂いたゆずを 調理しました。(母が)

 

demu,sキッチン第2弾です。

 

ゆずみそにしてもらって 焼いたオクラに かけました。

これまた母が。

 

おいしそ