若林ブログ (高岡店所属)

2019年7月22日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です(^^)/
今日はバラじゃありません(笑)
ちゃんと設計のお仕事しているよーっということで
最近提案させて頂いた、プランを紹介します!!
図面ではなくパースのみです(^^;)
pa-su
ファサード部分です
ファサードは南国風でということで、こんなプランを提案いたしました
イエロー系の自然石の乱張りに黒と木調のフレームでマリブなイメージにしてみました。
門袖はシンプルに白い塗り壁で家の黒を引き立てます!
シンボルツリーはオリーブで、こちらも南国なイメージに(^^)/
フレームの桁だけ木調ラッピングにすることでアクセントになります
因みにフレームはLIXILのプラスGで、ラッピング材はチェリーウッドという新色を提案しました!

pa-su2
お庭部分には広い芝生とテラスを提案♪
ウッドデッキをお求めの方は多くいらっしゃいますが、テラス屋根についてはまだまだ浸透していないようで・・
庭工房SEKITOHでは、ウッドデッキやタイルテラスをご希望の方にはガーデンテラスをオススメしております
せっかくウッドデッキを設置しても日差しが強くてデッキに出られない!
という方、是非ガーデンテラスを検討してみてください!
オプションで内部日除けも取り付けることが出来ますので、日差しを遮ってデッキで過ごす時間が増えると思います

テラスとウッドデッキはチェリーウッドではなく、クリエラスクという色を提案しています。
個人的なイメージですが、クリエラスクのような明るい木の色はマリブ(海が近い家とか)系の南国
ダークやモカといった暗め・落ち着いた木の色はリゾート(バリとかアジアンリゾート)系の南国
かなと思います(^^)
参考にしてみてください


嬉しいことに図面提案が多く、パソコンにかじりついている毎日ですが
提案させて頂いたプランをブログで紹介していきたいと思います!

2019年7月17日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です。

最近ブログでこのネタばっかりになってきましたが…バラ日記
IMG_20190714_075403_005
ピンクの可愛いバラなんですが、一番虫が付きます・・
本当に品種によって虫が付きやすい付きにくいがありますね!!
5株もあるとよく見比べられます(^^)/

殺虫剤なんですが、市販のものは大体、年に4回くらいしか使えないとか書いてあって・・
それでは間に合わないし、同じ薬を何回も使うと虫にも抗体が出来て効かなくなるとか。
じゃあどうすれば・・(*´Д`)となるのですが、上級者の方々は色んな種類をローテーションで散布するんだそうです。
きっちりしようと思えば、バラのシーズンに必要な薬の種類は30種類以上いるそうです。


コンテストに出すバラを育てているわけではないので、そこまではするつもりないんですが(笑)
小さい子供がいるので、出来る限り虫は付いてほしくないし。
とは言っても殺虫剤も体に良くないし。

考えて出たのがコーヒー水!!
無農薬で結構効き目があるとか。
早速散布してみましたよ(^^)/

DSC_0757-e1563338470759
写真、虫がいっぱいなので苦手な方は注意して下さいね(^^;)

葉の裏にびっしりとハダニが付いています!
薄い蜘蛛の巣が出来ていたらハダニ要注意です!
バラの講習会で葉の裏をよく見たら動いているのがわかりますよーっておっしゃっておりましたが・・
よく見る気にはなりません。。

DSC_0759-e1563338768980
コーヒーは市販の安いインスタントコーヒーでいいそうです(^^)/
普段飲むより濃いめで作るそうです。
しっかり冷ましたら完成!
スプレーに入れて散布するだけ。
散布すると、バラの良い香りはどこへやらベランダにコーヒーの香ばしい匂いが溢れます。
でも、においを嗅いでも手に付いても無害なのはいいですよね!

DSC_0761-e1563339143666
後日の様子です。
オベリスクにコーヒー水かかったので、そこはべたべたでした
葉も若干茶色で枯れたかと思いました(笑)
効き目はどうでしょう?
なんか減ったように感じますが・・
DSC_0762-e1563339398612
こちらも蕾に大量のアブラムシが付いていたのでコーヒー水散布しました。
効いていないように感じました・・・
花びらにもコーヒー水かかりましたが茶色にならず綺麗な花が咲きました(^^)/


今のところ、コーヒー水はハダニには効果あるのかと感じています。
が、アブラムシには微妙なので、やっぱり殺虫剤なのかなー
今後も色んな方法を試してみたいと思います!!
DSC_0753-e1563339767618
全然動きがなかったオールドスムージーが急に伸びて日差しを独り占めしております。
蕾も沢山付けています
ただ、樹形が悪いので花が終わったらバツンと切ろうと思います

2019年7月4日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です(^^)/
梅雨らしい天気が続いていますね
憂鬱な6月が終わり、早くも下半期に入りました・・・



先日ブログで紹介したジューンベリー酢、飲んでみましたよ!!
DSC_07311-e1562216005771
ジューンベリー酢の炭酸割です
味はほんのりジューンベリーの味で、個人的には酢が強いかな?
やっぱり黒酢にすれば良かったのかなーと思いました(^^;)
健康的な味でした(笑)
ぬるくなると飲めたもんじゃなかったので、氷でがんがんに冷やして飲みたいです
DSC_0746-e1562216326863
我が家のバラですが、
リパブリックドゥモンマルトルが咲きました
いかにもイングリッシュローズ!というような花でした。
そして咲いてみて半つる性ということに気づきました・・(^^;)
しっかり調べないといけないなと思いました。。
DSC_0748-e1562216690760
早速、バラ栽培の洗礼を受けることになりました。
ハダニです。。
写真のはアブラムシですね
葉色が悪くなってきたなーと観察していたら、いたるところにびっしり(*´Д`)
見ているだけでかゆくなる。。

一つの薬だけを散布するだけでは撃退できないそうですね・・

ハダニについて色々調べましたよ。
蜘蛛の一種なので、蜘蛛の巣みたいなのがあったらハダニを疑えとのことでした。
薬も散布していきますが、ハダニにはコーヒー水が効果的という噂を聞いたのでコーヒー水も試してみたいと思います!