若林ブログ (高岡店所属)

2019年6月26日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
こんにちは(^^)/
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です。

23日におとぎの森で開催されたバラ講習会に参加してみました!!
今回は今年の第二回の講習会だったようで。
第一回は3月に開催されていたようです。
若林、イベント情報を見落としていました・・orz
おとぎの森では毎年バラ講習会を年4回開催しているそうです(^^)/
なので、残り2回はちゃんと参加したいと思います

DSC_0736
今回は、バラの病害虫について。
おとぎの森のバラ講習会は高岡バラ会が主催されています。
すごくボリューミーで専門的な資料です。。
ちなみにこの講習会は無料でした!びっくりです
内容も専門的で大学の講義を思い出しました(笑)

バラ栽培は病害虫との戦いとはよく言いますよね。
確かに家のバラも植え替え早々に葉が虫食いにあってました(^^;)

バラの主な病害虫は
うどん粉・黒星・ダニだそうです。
アブラムシも要注意なんですが、アブラムシはオスがいなくても殖える時期があって厄介なやつということを覚えました(笑)
防除については色んな薬を交互散布するのが効果的だそうです。
薬も色んなメーカーがあって分かりにくいので、同じメーカーで揃えておくのが良さそうだと感じました!
DSC_07291-e1561523049186
続々と咲いていますが、花が小ぶりです・・・
大きくするにはもっと肥料がいるのかな?

今まで育ててきた植物の花は「これ花?」みたいなのが多かったので
花の中の花!みたいなバラはやっぱり華やかですね
バラにハマったら最後だということが良くわかります(笑)

DSC_07371-e1561523420450
バラの花は完全に開ききるちょっと前は写真映えですね
これはベストショットだと思います(^^)/

第3回のバラ講習会は8月末で秋バラを楽しむための剪定だそうなので、絶対参加です!!
2019年6月18日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です(^^)/

新緑モリモリの高岡店、
入口横のジューンベリーが今年も沢山実を付けてくれました

DSC_0721-e1560823808862
・・・なんか、沢山あるように見えなくてスミマセン。
先週撮影したのですが、もう鳥に沢山食べられていて(^^;)

DSC_0723-e1560823916566
アップにするとこんな感じなんですよ!!
美味しそうなジューンベリー。
実際に全然酸っぱくなくて甘いんです
毎日鳥が食べにやってきていました!
週明けに見てみると実はひとつも残っておりませんでした・・
DSC_0719-1-e1560824133969
先週のまだ実が沢山残っている時に収穫してジューンベリー酢を作ってみました(^^)/
ジャムとかも美味しいと聞いたのですが、実際ジューンベリーをそのまま食べると種が気になったので
ジャムだと種が気になるのかなと思ってジューンベリー酢にしました
最近、フルーツ酢の炭酸割にハマっているので丁度良いなと
ジューンベリー:酢:氷砂糖を1:1:1で漬けてます!!
10日~二週間くらいで完成ということだったので、来週には楽しめそうです

お庭にジューンベリーがある方はぜひ、ジューンベリー酢作ってみてください(^^)/
2019年6月11日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です(^^)/

我が家のバラに動きがありましたので、ブログに残したいと思います
DSC_0718-e1560225744344
咲きました!!
お気に入り熱情です!!

しかしちょっと前から虫食いが・・・
蕾も食べられていたようで、花びらに穴が空いております。。

DSC_0720-e1560226411972
開花株の蕾だったので、花は小ぶりでした。
それにしても 真紅!!って感じの赤ですね(^^)/

オールドスムージーは全然蕾なしで・・
今年は株を大きくするのに力を入れるべきなのかなー
2019年6月3日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です(^^)/

以前、ブログに載せていた「ナチュラルビューティースタイリスト検定」
ようやく試験を受けました(笑)

こちら試験は在宅で、スマホから受験することが出来ます♪

Screenshot_20190602-160516-e1559535906162
合格しました
問題は40問
38点でした・・・
何を間違えたかは不明です(笑)

これでまたひとつレベルが上がりました(^^)/

ヘルスケアについてはこれで終わらず、血圧とダイエットのために勉強していきたいと思います