若林ブログ (高岡店所属)

2019年10月12日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です(^^)/

地球史上最強の台風と言われている台風19号が来ています!!
富山県でも影響がでそうですね


そして気になるのが外まわり。エクステリアです!!
対策はされていますか?
鉢植えなどはそのままにせず、室内に取り込むか風の吹きこまない場所へ移動しましょう。

移動できるものはいいのですが、エクステリアには移動出来ないものが沢山ありますよね
特に気になるのがフェンスなど。
目隠しフェンスの要望はとても多く、実際に施工している現場も多いです。
通常、富山県で吹く強い風には十分対応できる施工をしておりますが
今回は最強クラス・・・
直撃するわけではないですが、十分注意して下さいね!!

DSC_0014-1
因みにカタログにはそれぞれの商品の風圧強度というのが記載されています。


ただ、強い風で倒れる心配より何か飛んできて倒れる可能性の方が大きいですので
やっぱり飛ばされそうなものを避けておくのが一番の対策になるかと思います!
(自転車なども要注意ですよ!)

もし台風で被害がありましたらお問い合わせください!
2019年10月3日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です(^^)/

最近、緑化協定のプランを作成しています。
緑化協定とは、敷地面積の10%以上を植物で緑化すると補助金がもらえる制度です!
富山県では富山市で実施されています(^^)/
以前木村さんがコラムで紹介しているので、詳しくはこちらで⇩⇩⇩



調べたところ、県内の他の市町村では実施されていないようです。。
緑化協定ではないですが、高岡市では生垣づくりというもので補助金がもらえます(^^)/

DSC_00192-e1570068872953
緑化協定の内容がこちら
先程言ったように、敷地面積の10%を緑化しましょうという内容なんですが
5%は道路に面した場所を緑化しなければなりません。
敷地の間口が広ければ余裕なんですが、該当地域では道路に面した場所が少ないことも多いです。
道路に面した場所にはカーポートを設置しますが、カーポートの下は緑化することが出来ません
DSC_0020-e1570069398495
そんな時に、アプローチの周りなどに大きな樹を植えるとボーナスポイントがもらえます!!
2m以上の樹を植えると1㎡加算されますので緑化率を上げることが出来ます(^^)/

DSC_00181-e1570069638389
玄関前にゲストカースペースがほしいという方は少なくありません。
そんな時は透水性舗装を提案しています
写真のように計算はややこしいのですが、車を停めるスペースも緑化することが出来て見た目も綺麗になりますよ!

DSC_0017-e1570070199790
こんな感じで緑化面積や樹木の本数を数えながら計算していきます(^^)/

緑化のプランは今回で3回目です
団地の中で緑化率が決まっている場合もあります。
緑化したいというかたは是非お問い合わせください(^^)/
2019年10月2日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
お久しぶりです!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です(^^)/

他スタッフの充実したブログの中、プライベート投稿失礼します(^^;)


DSC_00021-e1569973149280
DSC_00031-e1569973439205
先日、というか2ヶ月前なんですが
アロマテラピーアドバイザーの資格を取得しました
趣味の資格になりますが、アロマの原料は植物なので
楽しく勉強出来ます
アドバイザーを取得することで、さらに専門的な資格に挑戦できるようになります!
そのなかでもハンドセラピストが挑戦しやすそうなので、次の目標はハンドセラピストですね(^^)/

その前に1級エクステリアプランナーかな(^^;)
学ぶことは多そうです!!