竹内ブログ (富山店所属)

2016年7月29日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN3821
先日コンクリートを打設し、いよいよ全体の仕上げです。
before2
DSCN38871
コンクリートの型枠を外した所にできた溝を
yazirushi2
after2
DSCN3889
埋め戻します
before2
DSCN37361
住宅の裏側には
yazirushi2
after2
DSCN3878
防草シートと砂利で雑草対策
before2
DSCN3749

yazirushi2
after2
DSCN3879
コチラは防草シートのみですが、効果は期待できます。
後はコンクリートの硬化を待つのみです
2016年7月27日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN3785


さていよいよお待ちかねのコンクリート打設・・・
を解説しようとしたら石倉クンのブログですでに書かれてました

石倉クンのブログはコチラ↓


なので私は道具にフューチャーした記事を書こうと思います。



DSCN37801


コチラの流しそうめんのようなハーフパイプ状の道具を
「シュート」といいます。用途はご覧のとおりミキサー車から離れたところに
コンクリートを送る為に使います。
簡単に着脱できるので便利に使えるんですよ!



コンクリートの仕上げを行う際
金鏝(コテ)を使うのは結構知っている方は多いと思うのですが・・・
「タッピング」ってご存じですか?
現場では大体「アミアミのやつ」と言われています(笑)
DSCN3786


タッピングの用途ですが、
まずミキサー車から出てきた直後のコンクリートは結構ツブツブなのが↑を見てわかります。



コンクリートは
1.砂利 2.砂 3.セメント 4.水
と4種類の粒度の違うものを合わせた
混ぜ物です。

なので表面の仕上がりをキレイにするため
右の図のように粒の大きい砂利を
下に沈める必要があります。
DSCN3791
→のように上から小刻みに
タプタプと抑えることで
「ふるい」の役割になっているということですね。
DSCN3792
タッピング後は
1番粒度の小さい水が上に来るので
→のようにテカテカになります。

この後は水分が引いてくるタイミングで
鏝で表面をツルツルに仕上げるのです。
DSCN3834
コンクリートは
強度が出るまで時間がかかります。
車の乗り入れが可能になるまでは
大体1週間~10日程でしょうか。

見た目の目安としては「白くなるまで」です。
→のねずみ色の部分は
まだ水分が残っているので
完全に乾燥していない状態といえます。

しっかりと養生しましょう


・・・なんだか後半はコンクリートの話でしたね


お客様邸の工事もいよいよ完工に近づいてまいりました。

近日中に施工実績にアップロードしますのでご覧ください!



2016年7月26日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN3764
富山市のお客様邸リフォームも段々完成に近づいてまいりました。

さて今回の進捗は・・・?
before2
DSCN3728
前回、平板を敷いた段階から・・
yazirushi2
after2
DSCN3744
整地し、芝生を貼りました
196dbf5b8b035ded40758aeddfb091a2

ここで工事中の小話を1つ。


上の写真中央のモミジですが
お客様は当初他の樹木と一緒に伐採のご意向でした。


ですが、現場調査で確認した際に樹形が良かったのと
夏場に木陰を作り出し、秋には紅葉で彩を楽しめるよう
剪定して残すことをご提案させていただきました。


上の写真、木が1本あるのとないのとでは大分印象が変わってしまうと思いませんか?


緑の力って実は凄いんです
before2
DSCN31461
他の場所も着々と進行しております。
yazirushi2
after2
DSCN3743
土間コンクリートの準備ですね。
before2
DSCN3708
コチラは住宅前
yazirushi2
after2
DSCN3742
同様に路盤調整を行います。
DSCN3757
次回はコンクリートを打設します!!
2016年7月25日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN3721
前回の続きです!

前回は除草・整地でした。
今回は平板敷きと土留めブロック積みです。
before2
sagyouhuukei
整地したところに
yazirushi2
after2
DSCN3728
平板を敷いていきます。
DSCN3735
同時に土留めのCBも積んでいきます。
before2
DSCN3155
施工前
yazirushi2
after2
DSCN3736
除草・ブロック施工後
だんだんスッキリしてきました
だんだん全体の輪郭が見えてきました!
次回はさらに進展します。
2016年7月23日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN3143
富山市のお客様邸です。

普段忙しくて中々手入れが出来なかったお庭のリフォームです!
DSCN3147
コチラは施工前
sagyouhuukei
除草・整地ですっきりとしてきましたね。

これから更にお庭が変貌していきます!
ご期待ください(^^)/