越野ブログ (高岡店所属)

2018年5月29日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSC_0312


こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の越野です。
今回はプライベートな記事ですが、先日立山町で毎年開催されている
「立山クラフト」に行ってきました。

県内外の作家さんが作った工芸品や雑貨が所狭しと盛りだくさん
陶芸や木工、金属、染め物、革製品など多種多様な作品がありました。
どれも丁寧に作られた1点ものなので、普通のお店では手に入らない個性的な日用品が
欲しい方にはおすすめです(^^)/


DSC_0315-e1527570996640

販売コーナーの他に、飲食ブースも盛りだくさんでした。当日は暑かったので、冷たいアイスコーヒーが
おいしい(*´ω`)

写真は黒部にあるCafe HAHAHAさんの
水出しアイスコーヒー


DSC_0319


こちらは同日環水公園で行われていたハワイアンフェスティバル、今年で7回目だそうです。
この時期は気候が良いので各地でイベントが行われていて、お出かけに良いですね(*´ω`)
出かける時は水分補給と紫外線対策は忘れずに!

2018年5月10日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSC_0285


こんにちは!庭工房SEKITOH高岡店の越野です

先日施工してから1年経過したお施主様のお庭を定期訪問してきました。
その際にご相談いただいたのが「オリーブの虫食い」
確かに幹に穴が開いています!

成虫が付近にはいなかったので特定はできないですが
おそらくゾウムシ類やキクイムシ類など、樹を食害する系の害虫だと思われます。

特にオリーブにつきやすい「オリーブアナアキゾウムシ」という日本固有種の害虫もいるらしく、
オリーブを植えられている方は特に注意が必要です。


DSC_0287

成虫が飛来し、卵をうみつける→幼虫が食害する
という害虫、特に株元に卵を産み付けやすいので、株元はきれいにしておく、薬での対策としては「スミチオン乳剤」を
50倍に希釈して散布しましょう。


DSC_0286-e1525907594604

春から夏に向けて、害虫が発生しやすい季節です。
何といっても日々の観察、早めの対策が効果的です!

観察していて気になる事がございましたら
ぜひお気軽にお問合せください(^^)/