越野ブログ (高岡店所属)

2016年7月25日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
16964fbb523eccc8f0a342cafa1b764d
今回はプライベートなネタなんですが、先日二上山に登ってきました。
地上は暑いけれど、山道は木陰も多く涼しい
ただ、思っていたより結構な勾配なので、心臓がバクバクでした。
4a1eaaa07c08ee1a444af7a646a295e8
そして、カターレ富山の試合を見に行ってきました。
富山市総合運動公園でのホームゲーム、初めての観戦でしたが2-1で勝ちました!この盛り上がりに圧倒されました
そしてこのスタジアム、芝生席があるんです、
子供たちは裸足で駆け回り気持ちよさそう、青々とした芝生の香りにも癒されます
普通のスタンド席より若干涼しい気がします、やはり緑の効果はすごいですね~お手入れ大変そうですが

2016年7月21日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
IMG_2252
射水市のお客様邸、住宅のリフォームを機に外構をリフォームさせていただく事になりました。
写真は既存の大谷石の塀を解体しているところ。

IMG_2255
大谷石の塀部分が撤去されたところ、
今回は新たにブロックを積みますので、コンクリートの基礎は残しています。
DSCN32321
お庭部分は駐車スペースにリフォームします。
こちらの地域は道路と住宅の高低差が大きいので、今まで土になっていた部分をすきとって
道路の高さと合わせていきます。

完了するとかなりイメージが変わると思いますので、今から楽しみですね
また進捗をご報告させていただきます

2016年7月16日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSCN33162
砺波市のK様邸のフェンス取替え工事をさせていただきました。上の写真は交換後のものです。

before
DSCN25312
ぶつかった衝撃により格子が折れてしまいました。
今回は破損箇所の1スパンのみ新しいフェンスに取り替える事に。

horizontal
after
DSCN33171
交換後完了!元通りになりました
既存のフェンスはLIXILの「シャレオ」という商品なのですが、既に廃盤商品でしたので、再度型から起こしなおして作成してもらいました。

今回のように既存のフェンスの破損、歪みなどで交換が必要になった際に、廃盤の商品でもご対応できる場合がございます。
「こんな事頼めるかな?」と思った方はぜひお気軽にお問い合わせください

サービス内容についてはこちら(←ページ下部「その他の工事」をご覧ください)
2016年7月15日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
before
DSCN2250
vertical
after
DSCN3283
富山市のM様邸、工事が完了致しました!
芝生とフェンス、木彫のコンクリート製敷材で園路をつくりました。
ワンちゃんを放して楽しく遊べるお庭になりました施工例を近日更新致しますのでそちらもぜひご覧ください!!
2016年7月9日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSCN3169
先日、氷見のお客様邸の樹木の植替え作業をさせていただきました。

DSCN3170
掘り上げたナツツバキ、水はけが悪いので根鉢の底部分が濡れています。
水はけの悪い土により、樹木の根が酸素不足となり、根腐れを起こしてしまうのです。
そこで、今回は新しい樹木を植え替えるにあたって土壌改良もさせて頂くことになりました。

以下改良した手順を画像でご紹介。

DSCN31711
「パーライト」を入れていきます。パーライトとは鉱物を高温処理して発泡させた白い粒状の土のことです。水はけと通気性が良くなり、根が酸素を取り込みやすい状態にしてくれます。
DSCN31731
パーライトと庭土を混ぜ込みます。
DSCN3174
均等に混ぜ込んだところ
DSCN3175
ピートモスをくわえて混ぜ込んでいきます。ピートモスはヤナギやミズゴケなどのコケ類が積み重なったものを乾燥・粉砕したもので、土に混ぜると保水性が良くなります。
DSCN3179
新しいナツツバキを配置。今回は地面より30~40cm高く山のように植える「高植え」を行い、排水性を高めました。
DSCN3183
植え付け前にめくった芝生を張りなおして完了です!
改良した土壌で、スクスクと根が張りますように