越野ブログ (高岡店所属)

2016年6月30日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSCN3137
富山市のお客様邸が着工となりました。
上の写真は工事の下準備、「墨出し」を行っているところ、今回は犬走りの前にコンクリート製の枕木材でテラスを作るので、
最終的な仕上がりの高さを印しています。
DSCN3136
右手奥にある機械が地盤の高低差を見る「レーザーレベル」。
周りとの高さの差を測って、水平に均すために土を外に出したり、または入れ込んだりします。
DSCN3135
今回の工事では、ワンちゃんが逃げないようにフェンスをするために、
元々取り付けてある物置の下のコンクリートを削る事になりました。
「はつり」については以前のブログでもご紹介しているので、気になる方はどうぞ見てみてくださいね



2016年6月21日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSCN30031
高岡店のナツツバキが開花しました。初夏の新緑と白い花がとても涼しげで爽やかですね
ツバキ科の落葉樹で、毎年6~7月に花が咲きます。

朝に開花して夕方には落花する一日花です。儚い・・・
DSCN3005
高岡店のリッピア、こちらも花が咲きました
小さい花が可憐ですね~

最近は雑草対策として砂利を敷くだけでは味気ないので何か緑が欲しい、という方には
グラウンドカバーとしてこのリッピア(ヒメイワダレソウ)をオススメする機会が多いです。
詳しくはこちらのコラムもご覧になってみてください
↓  ↓  ↓  ↓
2016年6月17日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
before
DSCN25351
horizontal
after
DSCN29841
砺波市のお客様邸、門袖前の花壇の樹木で表札が見えなくなっていたのですが、抜根する事ですっきりしました
管理もしやすくなったと思います


before
DSCN2533
horizontal
after
DSCN2986
既存で門袖についていた照明は割れてしまっていたので新しいものに交換させていただきました。
「明るさセンサー」がついているので帰宅時暗くても玄関前が照らされるので安心ですね

今回はフェンスも交換させていただきます、引き続きよろしくお願いします
2016年6月4日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSCN2812
6月になりましたね!1年の半分が過ぎようとしています、早い!!
出村さんのブログにもあったように、高岡店ではジューンベリーが取り放題鳥にも撮り放題(笑)
「ジューン」とつくだけあって、毎年この季節に実がなります。
DSC_0889
たくさん収穫できたので、ジューンベリー酒に挑戦してみました

梅酒やブルーベリー酒など、果実酒は様々できますが、ジューンベリー酒は調べたんですけどレシピがなかったので、
分量は適当です。氷砂糖をちょっと多くしたので甘めになるかもしれません。
どんな仕上がりになるのか今から楽しみです、おそらく1~2ヶ月で飲み頃かな、と。

果樹は1本でも庭に取り入れると「見て楽しむ、食べて楽しむ、作って楽しむ」が味わえるのでオススメです
DSCN2815
にわこぼ菜園のスイカには実がなり始めています小さいのにちゃんと縞模様がある・・・
夏に向けていろいろ楽しみな事が多いです
2016年6月1日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSC_0872
先日、兼ねてより行ってみたかった「樂翠亭美術館」に行ってきました。
富山駅北口から近く、開館から5年経っているのですが意外と知らない方も多いのでは?
モダンなアート作品と立派な庭園が楽しめる素敵なスポットです
DSC_0865
エントランス前には優雅な水景が・・・(///0///)
バラがたくさん浮かべてあります
DSC_0885
丸々とした(笑)立派なニシキゴイ、なんだか水羊羹が食べたくなりました。
DSC_0880
DSC_0875
建物の内部は撮影できないのですが、アート作品とモダン建築の融合もすばらしいので
ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?