地域研修会に参加してきました。

先日タカショーさんの地域研修会に参加してきました。

植栽と土づくりのお話や施工事例紹介、商品説明など大変勉強になりました。

特に印象に残っているのが「実のなる樹木」のお話で、ツルコケモモがクランベリーだという事を初めて知りました

( ゚Д゚)

別物だと思ってました~

子供の頃にアニメでやっていたムーミンの中で「ムーミンママの作るコケモモジャムは最高だよ」

みたいなセリフがあるんですけど(不確かな記憶ですが)

コケモモの存在がわからず、苔のような緑のジャムを想像してました

正確には同じツツジ科スノキ属でもコケモモ(リンゴンベリー)とツルコケモモ(クランベリー)は違う果実ですが、ママの作るコケモモジャムもクランベリーのような味なんでしょうか?一度食べてみたいです

実のなる樹木を植えると、鑑賞のみならず収穫の楽しみがあり、ぜひお庭の計画にも取り入れたいと思いました!

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら