お彼岸といえば毎日香が浮かびます

私にとってお彼岸といえば毎日香、毎日香といえば「さだ吉くん」なんですが

きっと今の若い世代にはわからないんでしょうね・・・(遠い目)

とはいっても、そもそもお彼岸とは?と聞かれると答えられないなぁ・・・と思い

調べてみました。

 

65b407f2bce3ec979b5a2fa1ea9c31ba1

彼岸には春彼岸と秋彼岸があり、それぞれ春分の日(3月21日頃。その年により変動)、

秋分の日(9月23日頃。その年により変動)を中日として、

その前後の3日を合わせた7日間を彼岸といいます。

 

【2015年  秋彼岸 】 
9月20日:彼岸入り
9月23日:彼岸の中日(=秋分の日。祝日)
9月26日:彼岸明け

今年でいえばちょうどシルバーウィークと呼ばれるあたりですね

 

んで、冒頭でも書き込んだように、「お彼岸といえば毎日香」つまりメインイベントはお墓参りなワケで、

なぜ墓参りなのか、については

仏教でいわれる「彼岸(簡単に言うとあの世、悟りの世界)」と

此岸(しがん、私たちが生きる世界)」

がそれぞれ西と東に位置するという考えから、

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日

(春分・秋分)に先祖を敬う、という習慣が生まれたそうな

そして豆知識、

春のお彼岸に食べるのは春に咲く牡丹の花にちなみ「ぼたもち」

秋のお彼岸に食べるのは秋は萩の花にちなんで「おはぎ」

だそうです(今まで意識せずに食べていたかも・・・

個人的には粒あんの「おはぎ」の方が好みですかね~。

 

とりわけ過ごしやすくなるお彼岸の季節、行楽に出かけるのも良いですが、

お墓に出かけてみたり、ご先祖様に思いを馳せてみてはいかがでしょうか~

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら