越野ブログ (高岡店所属)

2018年6月30日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSC_0401


富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、
日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪

今回は個人的な記事ですが、先日東京に遊びに行ってきました。
写真は東京都の中央区「日本橋」、
その地名の由来でもある日本橋という橋ですね。

橋の上には首都高が走っており、
どちらかというとそちらの迫力に圧倒されます…(*_*;



DSC_0400

さて、この日本橋の入り口にいる動物、
調べたところによると獅子らしく、
この獅子が持っているのは東京都の紋章だそうです。

この獅子が富山にいたら、あの立山をモチーフにした
県章を持っている事になるワケですね。

この獅子は神社の狛犬同様2体いますが、
東京を護る役割を担っているのだとか。
DSC_0402

そして橋の中央にはこれまた2体の動物がいます。
これは中国の想像上の生き物「麒麟」。
キリンビールの缶のデザインでもおなじみのやつですね。

獅子もそうですが、間近で見ると非常に精密で
迫力があります。
この麒麟は東京都の繁栄を意味しているのだそうです。

デザインとしてではなく、銅像の意味を知ると
その建物や構造物の魅力がわかってとても楽しいですね(*´ω`)

住宅に銅像を置かれる事はあまりないと思いますが
外構としてのシンボルといえば「シンボルツリー」がありますね、
たとえは「難」を「転ずる」というナンテンや、幸福の木と言われるエンジュなど
子孫繁栄、夫婦円満などの意味のある「縁起木」を選ぶのも良いかもしれませんね。
お子様の誕生日や結婚祝い、新築祝の記念樹として植えてみてはいかがでしょうか?

ただし、植える際には植える場所や性質など、
気をつける点はありますがのでご注意を!(詳しくはこちらのコラムで)


2018年6月26日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
P1020659


庭工房SEKITOH高岡店の越野です!
梅雨の中休み、暑い日が続きます(*_*;熱中症には気をつけましょう!


さて、高岡市の新築のお客様邸工事中です。
玄関向かって左側にはコンクリート平板でアプローチを、右側の木枠が囲まれている部分は
コンクリートを打設して、カースペースとして利用できるスペースとなっています。


アプローチのスリット(スリットというのは幅の空いた目地の事)と
コンクリートのスリットが一直線に通してあるのがポイントです



P1020660-e1529985003770
P1020662-e1529985022311

シンボルツリーとしてナツツバキを植栽させていただきました。
緑を加えることで住宅の外観をより映えさせる効果もありながら、
目線を遮り、玄関前の人の出入りの際の視線も和らげてくれる効果もあります。


また、シンボルツリーと格子状の角柱を配置させることで、アプローチのクランク(曲がり)
部分が自然に作られて、立体感と奥行き感を演出する事ができます。
ただまっすぐアプローチを作るよりも住宅外観に表情が生まれるので
おすすめです(^^)/
P1020663

掃き出しの窓には人工木のステップを施工しました。
ちょっとした事ですが、あるか無いかで
庭のお手入れに出る時、日常のゴミ出し、ワンちゃんの散歩、などなど
家と外回りの使い勝手が格段に変わってきます!





e4ebdf69919ae08b8170f514037c8d16

こちらは完成イメージ、仕上がりが楽しみですね~(^^)/
工事は着々と進んでおります、また完成しましたら更新したいと思います!
2018年6月5日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
P1020272


こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の越野です。

6月に入り、梅雨入りも間近になってきましたね!雨が続くと工事が遅れる可能性があるので
お客様にはご迷惑をおかけしてしまう時期ではありますが、ご理解いただければ幸いです。

さて、写真の瀬戸さんですが、お客様邸の駐車スペースデザインの鍵をにぎる
大事な型を作成中です。コンクリートの型枠では難しい真円を「スタイロフォーム」という
住宅の断熱材に使われる発泡スチロールで作っていきます。

学生時代は木工芸を学んでいた瀬戸さん、さすがの(?)手さばき!


P1020277



というワケで、できました!顔と足跡ですね(^^)/
感の良い方はお気づきかと思いますが、老若男女問わず人気のアレですね!
コンクリートの駐車スペースのアクセントとしてこの部分の色が変わります。
詳細は改めて更新したいと思います!


P1020278


完成した喜びをステップで表現する瀬戸さん。
横断歩道の白い部分だけをステップしたくなるのと同様、足跡があるとつい踏みたくなる衝動にかられますね!

完成が非常に楽しみです♪
2018年5月29日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSC_0312


こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の越野です。
今回はプライベートな記事ですが、先日立山町で毎年開催されている
「立山クラフト」に行ってきました。

県内外の作家さんが作った工芸品や雑貨が所狭しと盛りだくさん
陶芸や木工、金属、染め物、革製品など多種多様な作品がありました。
どれも丁寧に作られた1点ものなので、普通のお店では手に入らない個性的な日用品が
欲しい方にはおすすめです(^^)/


DSC_0315-e1527570996640

販売コーナーの他に、飲食ブースも盛りだくさんでした。当日は暑かったので、冷たいアイスコーヒーが
おいしい(*´ω`)

写真は黒部にあるCafe HAHAHAさんの
水出しアイスコーヒー


DSC_0319


こちらは同日環水公園で行われていたハワイアンフェスティバル、今年で7回目だそうです。
この時期は気候が良いので各地でイベントが行われていて、お出かけに良いですね(*´ω`)
出かける時は水分補給と紫外線対策は忘れずに!

2018年5月10日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSC_0285


こんにちは!庭工房SEKITOH高岡店の越野です

先日施工してから1年経過したお施主様のお庭を定期訪問してきました。
その際にご相談いただいたのが「オリーブの虫食い」
確かに幹に穴が開いています!

成虫が付近にはいなかったので特定はできないですが
おそらくゾウムシ類やキクイムシ類など、樹を食害する系の害虫だと思われます。

特にオリーブにつきやすい「オリーブアナアキゾウムシ」という日本固有種の害虫もいるらしく、
オリーブを植えられている方は特に注意が必要です。


DSC_0287

成虫が飛来し、卵をうみつける→幼虫が食害する
という害虫、特に株元に卵を産み付けやすいので、株元はきれいにしておく、薬での対策としては「スミチオン乳剤」を
50倍に希釈して散布しましょう。


DSC_0286-e1525907594604

春から夏に向けて、害虫が発生しやすい季節です。
何といっても日々の観察、早めの対策が効果的です!

観察していて気になる事がございましたら
ぜひお気軽にお問合せください(^^)/