小池ブログ (富山店所属)

2016年4月27日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは!



来週から待望のGWですね
県外や海外などにも旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか!
そんなGW明けの日曜日はご存じの方も多いと思いますが



そうです!母の日です
皆様は母の日のプレゼント、なにか買われましたか?
今回は、母の日などのプレゼントにぴったりな「プリザーブドフラワー」をご紹介致します
生花は散りゆく姿も良いですがやはりなくなってしまうのは悲しいし
なによりもったいない…と思ってしまうのは私だけでしょうか
しかも綺麗な花束にした分お値段もする…
このような点から最近ではプリザーブドフラワーがとても人気ですよね!



プリザーブドフラワーとは、生花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材のことです!



こちらは生花。
こちらはプリザーブドフラワー。



一見同じ美しさに見えますがプリザーブドフラワーは枯れずに
色・形を維持し続けてくれます!
プリザーブドフラワーの長所、短所をまとめました!



~長所~
●水を与える必要がなく、生花のような短期劣化はないことで、利用者にストレスを感じさせない。
●生きた植物と比べても遜色のなく、瑞々しい質感と柔らかさがある。
●軽い。
●保存環境が良ければ長期に形を維持する。
●花粉アレルギーの心配が無く、病院での見舞い花として利用できる。
●ウェディングブーケとして利用できる。

~短所
●加工していることで、販売価格は高い。
●生花よりも破損しやすい。
●湿気に弱い。
●強い紫外線が当たると、少しずつ退色する。

等が挙げられます!


BOXに入ってそのまま飾れるものや壁かけタイプ
最近ではアロマを垂らし本物の生花のように香りも重視したものもあるそうで…
女性としては貰うと嬉しいものですね


知人から5年以上前に頂いたプリザーブドフラワーも
色や、形も変わらず今でも飾ってあります


生きた花も魅力的ですがプリザーブドフラワーのように
ずっと飾れて形として残るものも魅力的ですよね




それではまた!
2016年4月4日|カテゴリー「富山店ブログ
IMG_0061
こんにちは


4月になり桜の季節ですね!
先日、お花見をしに常願寺川公園に行ってきました
桜並木が永遠に続くおすすめお花見スポットです!
桜は、ほぼ満開状態で家族や友人同士で賑わっておりました!
IMG_0080

綺麗ですよね
まだ、蕾の部分もありましたが
一面ピンクで可愛らしい雰囲気…!
IMG_0082

今回は、昼間に行きましたが提灯があるので
夜桜もあるのではと予想
夜桜は一気に印象が変わり素敵な雰囲気になりますよね!
夜桜は屋台もある松川に行きたいなあと思っております!




桜といえばソメイヨシノなどが有名だと思いますが
桜といえど多くの色や大きさ・種類があります!



純白の花びら…シロタエ
薄紅色の花びら…ソメイヨシノ
濃紅色の花びら…紅豊
緑・黄色の花びら…ウコン→江戸時代から咲き続けている桜なのですが富山ではなかなか見かけません
大輪の花を咲かす桜…楊貴妃
小輪の花を咲かす桜…豆桜

…等




桜ではないと思っていた樹木が実は桜だったりと
調べてみるととても面白いです!(笑)
東京の隅田公園等に行くと数種類の桜を1ヶ所で見られるので
見比べが出来るそうです




IMG_0084



それでは最後に桜づくしということで
桜餅が入った苺パフェでさようなら
もう1回食べたいくらい美味しかったです!!!(笑)