小池ブログ (富山店所属)

2015年8月27日|カテゴリー「富山店ブログ

こんにちは

 

 

最近は、とても涼しく肌寒いくらいですね!

 

 

そんな最近は、読書にはまりコツコツ読んでおります!

 

 

その中でおすすめの本を紹介したいと思います!

 

 

「ニューヨークの女性の強く美しく生きる方法」です!

 

 

この本はシリーズ2冊目の本で6月に第3冊目が発売されました!

 

 

有名なので見かけたことがあるはず…

 

 

著者は日本人でニューヨークを拠点に活動する女性実業家さんです!

 

 

消極的と言われる日本人特有の考えとは真逆の考え方でとても元気になれます

 

 

このような本を読むと様々な考え方や捉え方があるのだと前向きになります!

 

 

例えば、日曜日の朝は目が覚めるまで寝ているのではなく目覚ましを掛け運動など身体を動かしに行く。

 

 

そして、午後からはゆっくり過ごすというスケジュールにすると身体もスッキリし夜もはやく寝れ翌日の月曜日

 

 

からは快適なコンディションで1週間を迎えることが出来るそうです!

 

 

なかなか難しいですがなるほど…!と思いました!

 

 

汗をかくことにより代謝も良くなりお肌もつるつるそして、痩せれる…素晴らしい

 

 

自分では考えもつかないようなことを教えてくれ読書は奥が深いなと感じた小池でした!

 

 

これからも多くの本を読み続けていきたいと思います

 

2015年8月18日|カテゴリー「富山店ブログ
IMG_1202-1

こんにちは

 

 

最近は、前回の三協アルミスノーガーデンセミナーの課題を社員一同頑張っております!(笑)

 

 

普段CADを使っておりなかなかラフを書く機会がないので大変でしたが楽しかったです

 

 

北陸という雪国のお庭作りということでカーポートは積雪対応をチョイスしたりなど

 

 

製品を選ぶうちに多くの商品を見つけることができ勉強になりました!

 

 

これからも、「意味を持ってデザインすること」を忘れずにプランしていきたいと思います!

 

 

今週末に皆さんのプランが見れるので楽しみにしたいと思います!

 

 

以上小池でした!

2015年8月17日|カテゴリー「富山店ブログ
IMG_1151

こんにちは

 

お久しぶりです!

 

お盆休み、皆様どのようにお過ごしでしたか?

 

私は、海でBBQ&キャンプをして過ごしました

 

浜黒崎海岸はBBQはもちろんキャンプもでき、目の前には海

 

とても楽しく夏の思い出が増えました

 

そして、人生初の岩牡蠣とサザエを食べました!

 

IMG_1155
IMG_1156

最近、涼しくなってきましたがまだまだ夏気分で(笑)

 

連休明けも気を引き締めて頑張ります

2015年8月12日|カテゴリー「富山店ブログ

こんにちは

 

 

明日から、お盆休みの方も多いのではないでしょうか!

 

 

私も、お墓参りに行ってくる予定です!

 

 

さて、今回は精霊馬・精霊牛についてです。

 

 

興味のある方はお付き合い下さい

 

 

個人的にあまり馴染みがなく見たことがないので調べてみました(笑)

 

 

お盆になすときゅうりで作る馬と牛は精霊馬・精霊牛と呼ばれ、

 

 

お盆に、ご先祖様が行き来する乗り物として作られました。

 

なすときゅうりで作った精霊馬の意味は、なすやきゅうりは夏野菜ということもあり

 

 

きゅうりは足の速い馬として見立てられ、あの世から早く家に戻って来れるように。

 

ナスは歩くのが遅い牛として見立てられ、少しでもこの世から帰るのを遅らせようとしたとされています。

 

 

お盆にご先祖様を供養するお供物などを持ち帰ってもらう為に、牛にしたとも言われています。

 

 

霊馬は、13日の朝に精霊棚を作り、この棚の上になすやきゅうりで作った精霊馬を置いて飾ります。

 

 

そして13日のこの日に、ご先祖様が迷われないように家の門口や庭先で迎え火を炊きます。

 

 

精霊馬は全国でお盆の行事となっていますが各家でしないところや

 

 

信仰している仏教にもするしないや飾り方が違ったりとするみたいです!

 

 

画像で調べると面白い精霊馬や精霊牛が出てきますよ(笑)!

 

 

これからも知識を増やしていきたいと思います

 

 

それでは、良いお盆休みを

 

2015年8月11日|カテゴリー「富山店ブログ

こんにちは

 

 

今日は涼しくて過ごしやすいですね

 

 

さて本日8月11日は来年の2016年から「山の日」として祝日になります

 

 

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する

 

 

2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され

 

 

「海の日もあるなら山の日も」ということで制定運動が起こりお盆前の8月12日とする予定でしたが、

 

 

日航123便墜落事故と同じ日であるとして反対され、8月11日になったそうです。

 

 

祝日が増えるなんて嬉しいかぎりです

 

 

来年からは11日からお盆休みのところもでてくるんでしょうか?

 

 

あと少しで、お盆休みですが事故や食あたりなどにはお気を付けてお過ごしください!

 

 

そんな自分も気を付けたいと思います

 

 

小学校以来、山登りをしていないので秋に紅葉を見に登ってみようかなと思う小池でした