木村ブログ (富山店所属)

2018年6月29日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは!
庭工房SEKITOH富山店の木村です

先日、ふと
水耕栽培中のウンベラータに目をやると・・・!

なんと、発根していました!

9fd2c9bb3c65608f6fdadeb992cd3eb2-e1530258887603

やったーーー!

このまま成長を見守って、
ゆくゆくは植替えしていきたいと思います!

また、ご報告します
2018年6月22日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは!

庭工房SEKITOH富山店の木村です

先日、家族旅行にいってきたのですが、
その際に不思議な植物と出会ったのでご紹介しようと思います!

それがこちら!

e90392d19805b0092b87c927dc01dedf


どうやったらこんなにあみあみになるの!?


5b56acb04a54111da49f3455a736fbab


植物には不思議がいっぱいだなあと、改めて実感した木村でした。

生命の神秘や・・・
2018年6月16日|カテゴリー「富山店ブログ

こんにちは!

庭工房SEKITOH富山店の木村です

先日、オリーブの挿し木をおこないましたが、
その際にずっと成長が止まっていたウンベラータを引っこ抜きました。

するとこんなことに。

5a205ab8c9970c455131e7ff36afc2c6-e1529114125467


根っこが長い!!!!!!

以前に葉っぱだけを切り取って水耕栽培して伸ばしていた根っこが
鉢植えにしてからも少しずつ成長していたみたいです。

ただ、ウンベラータは葉では増やせないとのこと・・・( ;∀;)
努力実らず・・・

いま、枝で再チャレンジしています!
上手くいきましたら、報告しますね



富山のお庭・外構・エクステリアのご相談は庭工房SEKITOHへ!

2018年6月9日|カテゴリー「富山店ブログ
3392edcb40a3a980d2336e7fc9a5ccc91-e1528500211970


こんにちは!
庭工房SEKITOH富山店の木村です

先日、オリーブの挿し木を行いました!

大分伸びてきていた、弊社のオリーブちゃん。
1本バスっと切らせていただいて、株を増やそうともくろみました。

では、早速やってみよう!

d775bcaa3bbd10888cae46b0d652f2c4-e1528500381702
まず、切り取ったオリーブの枝の先端を斜めに切ります!

b79d858c8221d5e853cdb9c80f048307-e1528500531240

そして、数時間水に浸します。
(この日は時間がなかったので小一時間しか浸していません。汗)
1237121636c097ed652cbe561ac94d7c-e1528500604508

その後、発根促進剤(活力剤)を切った先端に塗ります。
ffad4fd3884c96440702a40fc5ad77dc-e1528500675698

あとは、湿らせておいた土に割りばしなどで穴を開け、枝を挿すだけ!

なんて簡単!
(ほんとにこれでうまくいくのだろうか・・・(;^_^A)

土が乾かないように、水をあげていけば、新しい芽が出てくるそうです!
上手くいったら高岡店にも一株あげよう~♪