木村ブログ (富山店所属)

2015年3月24日|カテゴリー「富山店ブログ
20150322_021147-e1427186226100

 

先週の土曜の夜中にホタルイカを獲ってまいりました!

 

人生で初めて「タモ」という網を使い、ホタルイカと格闘。

24時から開始し、少しずつ取れてはいるものの

まだ5~6匹・・・

これじゃあ、つまみにもならないなあ・・・

と思っていたその時!(夜中の3:30)

 

ふわっ!ふわっ!

 

と影が沢山浮いてくるではありませんか!!!

 

スイ~スイ~

と気持ちよさそうに泳ぐホタルイカを

必死に掬う、わたくし。

 

気づけば、一緒に行った方々と合わせると

何百匹ものホタルイカをGETしておりました!

 

山分けしてもこの量(写真参照)

 

20150322_050511-e1427185969271

 

そしてイカの処理をしていたら

もうこんな時間(朝方5:00)。笑

 

その日はこのまま起きて、長い一日を過ごしました~

 

 

ちなみにホタルイカは

さすがに食べきれないと思ったので、

ボイルして実家や親戚などに配りました

みんな喜んでくれて嬉しさMAXの木村でありましたとさ

 

2015年3月17日|カテゴリー「富山店ブログ

 

ついに、北陸新幹線が開通しましたね!

テレビを見ていても、どこのチャンネルも新幹線を特集していて

心躍る週末でした(^^)♪

 

金沢と比較されがちな富山ですが、

金沢は新幹線利用客の大半が観光客なのに対し、

富山はほとんどが帰省客だそうです。

 

観光という面では、金沢に負けてしまうかもしれませんが、

新幹線が開通することによって

遠く離れている人との絆が深まるようで、

その報道を見て、改めて富山が好きになり、心が温まりました

 

 

 

 

また、実は先週末、新しくなった富山駅を見てきました!

こちらは駅構内にあるガラスの床です!

 

20150315_110011-e1426548898417
20150315_110121-e1426548926724

 

左は寄って撮影したもので分かりにくいのですが、

右のように離れて見ると床が光っているのが分かりますでしょうか!?

 

これを撮影したのは昼間なので

良さがあまり伝わらないかもしれませんが、、、

とても美しかったです

夜はもっともっとキレイなんだと思います

  

新幹線の開通によって、北陸全体が

これからどんどん盛り上がっていくといいですね(^^)♪

2015年3月10日|カテゴリー「富山店ブログ
20150310-e1425947655868

ふと、外を見ると

し、白い・・・・!

 

 

雪です。笑

 

 

 

最近、晴れ間や暖かい日が多く

もう春がくると思っていた木村には衝撃的な空模様でした

 

天気予報を見ると、

今週の金曜までは雪がちらつく模様・・・

 

まだ、春は先でしたね

 

 

今週終わったら春が来るのかな!

早く暖かい季節がやってきて欲しいものです

 

皆様、お足元にはお気を付け下さいね!

2015年3月4日|カテゴリー「富山店ブログ
6b0649e2891fee6966a7d733ec9e717c

先日、高岡市美術館の横にある青井記念館へ、

高校生の卒業作品展を見に行って参りました!

 

 

すごい・・・!

 

 

の言葉を何度繰り返したことでしょうか。

自分より、6つも離れているのに、この想像力。

いや、むしろ、それだけ離れているからこその発想力なんでしょうね。

 

 

そういえば自分も小さい時はありえないような世界を想像していたような気もしますが

 

 

想像を形にすることはとても大変だと思いますが、

どれも、とても素敵な作品に仕上がっていました

自分が高校生だったらここまで出来るだろうか。

本当に素晴らしかったです。

 

現実的に考えることが多い最近ですが、せっかく刺激を受けられたので、

これを機にもっともっと自由な発想をしたいものです

 

 

作品展は残念ながら、本日で終了になるとのことですが、

高岡市美術館では現在、「藤子・F・不二雄展」が開催されています

いろんな刺激を受けられると思うので、

高岡市にお出かけの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?